時代祭に行ってきましたミノキシジルの作用

2006年10月24日

円形脱毛症の治療法 その2

さて、円形脱毛症の治療において、強力な薬剤以外の治療法はないかというと
そういうわけではなく、一つあります。

それはミノキシジルという育毛剤を使用する方法で、
47人の重症患者に対する5%ミノキシジル治療結果は、
48〜60週後に毛髪新生を40人に認められました。
Arch dermatol 122 180-182 1986

頭髪の75%以上が脱毛している患者で1%と5%のミノキシジルの
効果を見たところ、60週後には1%で38%、5%では81%と
濃度が高いほど発毛しているという結果があります。
J Am Acad Dermatol 16 737-744 1987

ただ、かつらがとれるまで生え揃った患者は
75%脱毛している患者では6%、25〜74%脱毛患者では
37%という結果でした。
Arch dermatol 122 180-182 1986

各種治療法でも効かなかった患者にステロイド外用剤を併用すると、
16週後ではプラセボで13%、ステロイド単独で22%
ミノキシジル単独で27%、両方併用で56%と
ミノキシジルの効果が非常に有効であることが示されています。
J Invest Dermatol 94 524 1990

ミノキシジルは日本ではリアップという商品名で売られています。
ただし、濃度が1%であることから、あまり期待できません。

5%品は海外でロゲインという商品名で売られています。
日本でもいろいろ育毛剤が売られていますが、
今のところ、確実な発毛というのはロゲインの個人輸入が
一番かなと思っています。
アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドから買うことができます。


shin_chanz at 00:39│Comments(0) 毛の知識 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
時代祭に行ってきましたミノキシジルの作用