高濃縮タイプの抑毛ローション その2抑毛剤に関する特許

2006年11月10日

高濃縮タイプの抑毛ローションの処方

抑毛ローションの処方はまとめると以下の通りになります。

<高濃縮タイプ 100ml>
ファンケルのダイズイソフラボンサプリメント10粒を砕いて
無水エタノール20mlにいれ、3日間抽出する。

このエキス上澄み全量20ml+グリセリン5g+
ベタイン0.5〜1g+ラフィノース1g+ヘキサンジオール2g(防腐剤)
+水75g(ml)となります。
こちらにはヒアルロン酸は溶けにくいので配合しません。
(エタノール濃度が高いとヒアルロン酸は溶けにくくなります)

<通常タイプ 100ml>
(無水エタノール使用)
カッコンエキス 10g+グリセリン5g+ベタイン0.5〜1g+
ラフィノース1g+ヘキサンジオール2g(防腐剤)+
1%ヒアルロン酸10g+無水エタノール10g+水61g

(アルコール30度のお酒を使用)
カッコンエキス 10g+グリセリン5g+ベタイン0.5〜1g+
ラフィノース1g+ヘキサンジオール2g(防腐剤)+
1%ヒアルロン酸10g+30度のお酒33g+水38g

(無水エタノール・トゥヴェールモイストパウダー使用)
カッコンエキス 10g+グリセリン5g+ベタイン0.5〜1g+
ラフィノース1g+ヘキサンジオール2g(防腐剤)+
モイストパウダー5杯+無水エタノール10g+水71g

(アルコール30度のお酒・トゥヴェールモイストパウダー使用)
カッコンエキス 10g+グリセリン5g+ベタイン0.5〜1g+
ラフィノース1g+ヘキサンジオール2g(防腐剤)+
モイストパウダー5杯+30度のお酒33g+水48g

・エタノールは毛穴の奥へ有効成分を浸透させるのに使います。
・グリセリンとベタイン(アミノ酸)、ラフィノース(オリゴ糖)、
 ヒアルロン酸の基本組み合わせでそこそこの保湿効果を期待できます。
 ラフィノースの代わりにトレハロースでも差し支えございません。
 ただ、トレハロースを新たに購入されるなら、ラフィノースを
 お勧めします。食べてもラフィノースはトレハロース以上の
 整腸作用などを持っています。
・糖やベタインは1g配合すれば、保湿は十分です。多くても保湿効果は
 向上しません。

購入ガイド
・ラフィノースは保湿剤です。トゥヴェールで購入できます。
・ベタインは保湿剤です。いまじんさんなどで購入できます。
・ヘキサンジオールは防腐剤兼保湿剤です。
 トゥヴェールの化粧水作成キットもしくはいまじんさんで購入できます。
・1%ヒアルロン酸、モイストパウダー(ヒアルロン酸100%パウダー)は
 トゥヴェールで購入できます。


shin_chanz at 23:06│Comments(5) 脱毛 

この記事へのコメント

1. Posted by D-PiPi   2006年11月10日 23:32
こんばんは。

抑毛効果はライオンの研究だったんですね。
昨年の「毛乳頭細胞におけるエストロゲン受容体βを介したBMP-2の調節」ですね。
これは論文になってますか?

ジョンソン&ジョンソンからも2001年に豆乳による抑毛効果の論文が出ているんです。
「Soymilk reduces hair growth and hair follicle dimensions」ですが、大豆から得られるトリプシンインヒビター(セリンプロテアーゼインヒビター)ですがこれに抑毛と美白効果があるそうなんです。
特殊技術でトリプシンインヒビターを不活性にしてないようです。
ジョンソン&ジョンソンのブランド RoCがソイシリーズでメラニン抑制効果を説明していますが部外品ではないです(^^;
ただこの論文に関して否定論も多いんです。
2. Posted by しんちゃん   2006年11月11日 07:55
ライオンの研究は発毛の方で、女性ホルモンが単なる男性ホルモンを活性化する酵素を阻害する
だけでなく、細胞に女性ホルモンの結合するレセプターがあるということの発見です。

体毛の抑毛においても、このレセプターに成分がくっつくことも重要ではないかと私が考えているだけです・・(^^;;

なお、この研究は論文になっているかどうかはわかりません。
商品に配合する有効成分の作用と絡んでいたら、論文になる可能性があります。

トリプシンインヒビターを皮膚に使うというのは、どうなのかちょっと勉強不足でわかりません。
ただ、酵素が毛穴の中に浸透していくというのは、分子量が大きい分難しいような気がします・・。
3. Posted by たく   2006年11月11日 22:03
5 ゴウモウに悩む身として興味深く拝見してます。保湿剤はグリセリンだけではだめなんでしょうか?またグリセリン+オリゴ糖だけではどうですか?オリゴ糖はドラッグストアなどにある液状のものはだめでしょうか?
4. Posted by しんちゃん   2006年11月12日 10:34
たくさん、こんにちは

保湿剤はグリセリンだけでもよいですよ。

ラフィノース以外のオリゴ糖は刺激の原因になる可能性もありますので、液状のものを使われるなら、配合されないことをお勧めします。
5. Posted by たく   2006年11月12日 22:22
しんちゃんさん、早速の回答ありがとうございました。これからも拝見させていただきます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高濃縮タイプの抑毛ローション その2抑毛剤に関する特許