毛髪に関するクイズ救急救命の講習を受けてきました

2006年11月18日

コラーゲン注入

しわを即効的に治すというものに、コラーゲン注入があります。
こちらは美容外科手術では、日本でも20年以上前から行われています。

しわの部位にコラーゲンを注入することで、
しわを盛り上げていきます。

ただし、一度の注射でよいというわけではなく、
しわの深さに応じて何度か注射する必要があります。

もともと交通事故などで、出来た傷を修復するために
行われていましたが、注射を打つことでしわも消せることがわかり
今ではしわ取り目的の方が多くなっています。

ただ、ニキビ跡など深い陥没には、しわに比べて
多く注射する必要があり、また修復も完全には行われません。

しわについても深いしわへの適用は無理で
浅いしわのみとなっています。

コラーゲンを注射することの一番の懸念は
アレルギーが起きることです。

数パーセントも発生しませんが、アレルギー反応が起こると
大変なことになるので、皮膚に注射したコラーゲンで
アレルギー反応が起こるかどうかは数ヶ月かけて確認することもあります。

また、コラーゲンは動物由来で狂牛病の原因タンパク質である
プリオン汚染の心配もあります。

プリオンを不活性化するには、高温高圧で処理する必要があり、
医療用コラーゲンをそのような処理を施すと
コラーゲンではなくなるため、原料となる牛や豚を厳選して
製造を行っています。

スーパーの精肉コーナーでもたまに並べてあると思いますが、
SPF豚が原料となりここからコラーゲンを抽出しています。
ちなみにSPF豚とは、健康状態を管理しながら
生育した豚のことです。

なお、コラーゲンの代わりにアレルギー性がほとんどない
ヒアルロン酸を使う場合もあります。

美容外科で使われるヒアルロン酸はスーパーヒアルロン酸と
呼ばれることがありますが、これは化粧品に配合されている
スーパーヒアルロン酸とは全く別です。

通常、ヒアルロン酸というのは、皮膚内にある酵素で
分解されてしまいます。
そのため、コラーゲンにしても半年毎に注射する必要があります。

この手間を減らすために開発されたものもあり、
それはポリアクリルアミド、通称アクアミドです。

アクリルアミド自体は、神経毒がある困った物質ですが、
これがいくつも数珠つなぎになることで、
毒性はなくなり、弾力に富むゲルを作るようになります。

化粧品にも感触向上剤として、ヨーロッパ系の企業は
好んで配合します。

皮膚では分解されることがないので、効果はたぶん一生続くものと
思います。ただ、歳をとると、顔の輪郭がかわり、しわが
増えていきますが、そのときに一部だけ盛り上がって
なんとなく不自然さが出るような気がします。

まあ、そのときが来るまでは誰もどうなるかはわかりませんが・・(--;;

shin_chanz at 22:23│Comments(6) 美容外科 

この記事へのコメント

1. Posted by りー   2006年11月19日 22:00
化粧品ではどちらも馴染みのある「コラーゲン」と
「ヒアルロン酸」ですが、注入するものは化粧品と
また違うものなのですね。

あとは飲むもの(サプリメントなど)もありますが
これは手軽に摂れるものの、効果はどうなのでしょうか。

私がおばあさんになる前にもっといい商品が出てきますように。(切実。笑)

2. Posted by しんちゃん   2006年11月22日 14:02
りーさん、こんにちは

医療用は、コラーゲンにしても、
ヒアルロン酸にしてもちょっと違います。

コラーゲンにしてもヒアルロン酸にしても
いつもの食事で十分に作ることができますが、
サプリメントとして摂っても
もちろん増やすことができます。

ただ、顔だけピンポイントに増やすのは
難しいです。

また、肝硬変なんかは、肝臓のコラーゲンが
増えすぎる病気の代表例ですし、
どこに増えてくれるのかが課題となります。

3. Posted by クレド   2011年05月30日 06:37
たるみが気になり・・といっても実年齢(45歳)よりかは、いつも3歳くらい若く見えるようですが、ホウレイ線が気になってきてます。

トゥヴェールのスキンケアでもかなりお世話になっていますが、切らない美容外科も考えています。

サーマークールCPTを受けようかと思っていますが、こういったコラーゲンに熱を与えて再生するという美容をしんちゃんはどのようにお考えですか?
4. Posted by しんちゃん   2011年05月31日 22:11
クレドさん、こんにちは

レーザーも良いとは思いますが、組織を壊すので痛いですよ。
継続的にやり続けると破壊と再生を繰り返すのでさすがに細胞が疲弊しそうですが、年に数回程度なら問題ないと思います。
5. Posted by クレド   2011年06月02日 12:33
しんちゃん、参考になるご意見有り難うございます。
サーマークールCPTは高周波で痛みは随分と軽減されているようです。また、痛みも、肌状態によって痛みのある箇所が人によって違うようです、ネットで調べると、経験者多数の方がいるのが伺えます。

気になっていたのは、破壊と再生の部分です。 そうなんです・・・。破壊があるから再生し、その再生がたるみを引き締めるわけなんですよね。

サーマークールCPTは、効果がある分、45歳の私くらいならば、年に1回くらいの頻度のようです。高齢の場合の方はもっと回数が増えるのかもしれませんが・・

6. Posted by しんちゃん   2011年06月02日 22:26
クレドさん、こんにちは

破壊と再生といっても年に1回や2回なら問題ないと思います。
部分的にしているのならなおさら問題は少ないと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
毛髪に関するクイズ救急救命の講習を受けてきました