肌を保護する油剤 コレステロール特別な油分を補うラノリン

2007年03月19日

散歩しています。

昨日は、昼間に雪が降ってびっくりしました。
暖冬だと思ったのに、最後に雪とは・・(^^;;

出産予定日が、26日なので、それまでは毎日1万歩を歩くように
言われたようで、妻は毎日歩いています。
昔は、妊婦は家でじっとしていたらしいですが、
今はともかくお腹が張っていても歩かないといけないとか。

そのため、休日はできるだけ付き合って歩くようにしています。

まあ、歩けば色々と発見があって、普段目に止まらなかったものが
見えるようになったような気がして面白いです。

ちょうど、近くに開発された大きな住宅地があります。
数百軒ぐらい建っているような住宅地で、さらにその奥に
数千人くらい引っ越してきそうな広大な住宅地を開発しています。

さて、今の家は個性的な家ばかりで、地中海風もあれば、
北欧風、暖炉があるのか大きな煙突がついた家があったりと
見ているだけでも面白いです。

色もさまざまでピンク色もあれば、エーゲ海風の白を基調とした
ものもありますし、昔の家は同じ形で同じ色ばっかりだったのに
いまの時代を反映してか家もそれぞれ個性豊かになっています。

あと、2世帯住宅も多いですよね。
うちは完全な2世帯住宅なので楽ですが、近くの住宅は
10軒に2〜3軒は二世帯住宅で、表札も玄関も別々という家はよく見ます。

稼ぎが多いならともかく、若いうちに家を建てるなら
やっぱり親にもローンを返してもらえる二世帯住宅は
だいぶ楽なんだろうなと話しながら歩いています(笑)

新興住宅地は洋風建築というのか、そういう家が多いのですが、
我が家の前を通っている旧街道沿い家はどっしりした瓦を乗せた
古い日本家屋はまだ健在です。

蔵もある家が多くて、一つの家と家の間がちょっと離れています。
たぶん都会から来た人はうちの前を歩いたなら
観光地に来たような気分になるんだろうなと思います。

ただ、どこもそうなのかもしれませんが、泥棒が多くなって
あちこちでセコムをつけている家が増えています。

我が家でも一昨年に二軒隣の家に夜中強盗が入ったり、
去年には隣のにも空き巣が入ったので、うちの近所では一斉に
セコムをつけました。

テレビを見ていても簡単に人が殺されたりする世の中。
子供の頃に良かった治安はどこへいってしまったのでしょうか。

普通の人でも子供の給食代を払わない人も増えているようですし、
なんか社会がどんどんいびつになっているような気がします。


shin_chanz at 00:01│Comments(2) プライベート 

この記事へのコメント

1. Posted by りー   2007年03月19日 22:14
こんばんは
あと一週間ですか・・・とても楽しみですね。

私も妊娠中は運動不足にならないように歩くようにと言われてました。
(健康な妊婦さんだとマタニティビクスなどの運動も勧められます)

昨日まで3泊で香港に行ってたのですが歩数計(健康のためにたまにチェックしてます)を見たら
毎日2万歩超えてました。
もっともそんなに歩くのは旅行先だけですが。^^;

昔風の大きい家や蔵があるお宅だと泥棒に狙われやすいのでしょうか。
個人宅が警備会社に頼る時代になってしまいましたよね。

もう赤ちゃんのお名前の候補なども考えていることと思います。
子供を安心して育てられる世の中になるといいですね。
2. Posted by しんちゃん   2007年03月20日 23:24
りーさん、こんにちは

田舎はどうも隙があると思われているのでしょうね。
ひったくりなどの犯罪はほとんどないですが、
空き巣は無くならないようで、困ります。

ところで、美味しい中華はたらふく食べられましたか?
2万歩とは・・香港、楽しそうですね〜。
一度は行ってみたいです(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
肌を保護する油剤 コレステロール特別な油分を補うラノリン