オーダーメード化粧品って・・?家でゆっくりと・・

2007年03月25日

ナノ化技術 1

最近はナノブームで何でもナノ化が流行っています。

たとえば、ファンデーションの粒子をナノ化すると、白浮きがしにくくなり、
フラッシュで写真をとってもかなり自然な顔の写真となります。

写真なんか一生残るものなので、変な顔色で撮られたら・・・(^^;;

さて、化粧水や乳液、クリームも成分のナノ化が進んでいます。
ナノ化といっても化粧水では、昔から使われている技術です。

化粧水の保湿を上げるために安くて効果的なのは、オイル分の配合です。

ただ、油分を配合すると、粒子の大きさによっては乳液のように
白くなります。

化粧水というのは、どちらかというと透明なイメージが強いので、
白く濁っていると商品のイメージを損なう場合があります。

そこで透明化するのですが、透明化するには、
溶かしたオイル粒子の大きさを小さくする必要があります。

乳液が白く見えるのは、光がオイルの粒子に当たって光を
反射しているためで、この反射を少なくすれば、白くではなく
透明に見えるようになります。

つまり、可視光の波長より粒子を小さくするのですが、
それがいわゆるナノサイズとなります。

典型的な半透明化粧水の処方です
BG 6%
グリセリン 5%
PEG4000 3%
オリーブオイル 0.5%
POE(20)ソルビタンモノステアリン酸エステル 1.5%
POE(5)オレイルアルコールエーテル 0.3%
エタノール 10%
水 73.7%
他防腐剤、金属封鎖剤、香料、色材

1.水にBG、グリセリン、PEG4000を溶かします。
2.エタノールにオリーブオイル、界面活性剤、防腐剤、香料を溶かします。
3.2と1に徐々に混ぜていきます。

これで半透明なナノ化粧水が出来上がります。
ただ、オリーブオイル0.5%に対して、界面活性剤は1.8%と
オイルに対して3倍量も使用しています。

どうも界面活性剤だけでナノ化粧品を作ろうとすると、
界面活性剤の量が多くなってしまいます。

まあ、昔からある処方なので、しょうがないかもしれませんが・・(^^;;

shin_chanz at 00:02│Comments(2) 化粧品 

この記事へのコメント

1. Posted by りー   2007年03月25日 17:48
こんにちは

本当にあちこちで「ナノ」を見聞きするようになってしまって
あまりありがたみがなくなってしまいました。w

すごい技術なんだな〜とは思いますが
例えば化粧品でナノ化されてても瓶の中では元通り
という話も聞きましたがちゃんとお肌に乗せて効いてるものなのでしょうか。
全部が全部そうではないと思いますが良いものの見分け方がわからないので…;

あらら、フライイングでお祝い言ってしまいました。(ゴメンナサイ)

奥様を案じつつも待ち遠しいでしょうね。
2. Posted by しんちゃん   2007年03月25日 23:23
りーさん、こんにちは

ナノ技術はもう特定の企業のものではなくて
一般の普及レベルとなりつつあります。

ですので、ナノ化というのは、
だんだん売り文句にはならなくなっています。

まあ、最近はよほどのことが無い限り
ナノ粒子はそのままの状態で存在していると思います。
多少昔よりは効きやすくなった程度とお考えください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オーダーメード化粧品って・・?家でゆっくりと・・