ビタミンEの取りすぎには注意とビタミンEの気になる原価水と油と水蒸気爆発

2007年07月13日

アムウェイの虚偽広告で敗訴

アメリカでの話しです。

マルチ商法で有名なアムウェイ。その傘下の販売代理店が
競合するP&Gの商品を不当に貶めていたということで、
P&Gに訴えられていた裁判がありました。

ソルトレーク連邦裁判所は、アムウェイに非があることを認めて
1925万ドル(23億円)の損害賠償金を支払うことを命じました。

どんな広告や謳い文句でP&Gの製品を誹謗していたのかは
わかりませんが、23億円も賠償させられるのだから
相当あくどいことをやっていたのかも・・。

日本のマルチ商法で有名な人といえば、元中日ドラゴンズの金子勝美。
元プロ野球選手の知名度をいかしてニュースキンという
マルチ商法売り上げ2番手企業のトップ販売員です。

月収2億円以上というから、なかなかのやり手。
ハワイの億ションの在住ということですから、マルチ商法もあなどれません。

ちなみにニュースキンは売り上げが06年で550億円もあります。
98年には851億円の売り上げがあったのですが、
かなり悪質な販売グループがいくつもあって、
そこがかなりあくどい方法で商品を売りさばいていました。

この頃は国会でもアムウェイ商法による苦情が取り上げられていた時で、
アムウェイの苦情1000件に対して、ニュースキンは800件の
苦情が国民生活センターに寄せられていたとのことです。
そこでニュースキンとしては、企業を守る為、悪質なグループを追放しましたが、
そのグループ(1000人ほども)がいなくなった結果、
売り上げが下がってしまい、今も回復しないということです。

ちなみにマルチ商法はアムウェイやニュースキンなどの海外企業が
有名ですが、化粧品ではマルチ販売というのはよくなじむようで、
有名な企業も多くあります。
それらの企業は、自分たちは訪販系化粧品会社といっていますが・・(^^;;



shin_chanz at 00:31│Comments(0) 化粧品 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビタミンEの取りすぎには注意とビタミンEの気になる原価水と油と水蒸気爆発