蒸しタオル美容法ステロイド

2007年11月19日

熱で細胞を活性化する

蒸しタオルで肌が活性化すると書きました。

どういう根拠があると思われますか。

培養ヒト繊維芽細胞モデル(コラーゲンを作る細胞)において、
熱を与えることによりMMP−1とMMP−3というコラーゲン分解酵素が
作られ、コラーゲンの生まれ変わりを促進するとともに、
弱い刺激を反復して受けることにより、細胞の防御力が高まり、
鍛え上げられることにより、老化が遅れるという実験結果があります。

強い刺激では、細胞はあっけなく死んでしまいますが、
弱い刺激を反復して与えることが重要です。

そうえば、熱を肌に与えることで、アンチエイジングを行う機械がありますね。
レーザーではなく、もっと手軽なヤツ。

所有率が高いと思われるのがナショナルのイオンスチーマー。
あれは、肌の表面が40℃以上になるように設計されています。

40℃というのが、重要で、この温度でヒートショックプロテインという
タンパク質が作られ、熱刺激によるコラーゲン合成を促進します。

1日10分で毎日行うのが効果的とか。

我が家もお嫁さんのために買ってあげました。
でも、毎日やらないので、それほど効果がないような。

肌を鍛えるのは、中高生の部活と同じで、毎日の刺激が大切なんです(笑)

40℃くらいの弱い熱刺激は、細胞の酸化ストレスへの抵抗力を高めます。

あまり聞いたことがないかもしれませんが、細胞内では糖の酸化ということが
ストレスの原因の一つになります。熱刺激はこの酸化した糖の排出を高めるための
タンパク質を作るように働きかけますので、案外と蒸しタオルや
イオンスチーマーというのは、侮れない美容法なのです。

ただし、若い人に弱いのですが、老人には勧められない美容法でもあります。
それは、癌の一歩手前の細胞が40℃の温度刺激により、DNAが切れて
癌化することが示唆されているからです。
つまり、紫外線を浴びすぎて遺伝子がおかしくなっている細胞にとっては
熱刺激は癌化を促進する可能性があるのです。
(Oncogene,18,5638,1999)

だからといって、温かいお風呂を止めるわけにはいきませんが、
蒸しタオル美容法もほどほどが大切とご理解ください。

shin_chanz at 00:02│Comments(7) 老化 

この記事へのコメント

1. Posted by たく   2007年11月19日 21:38
蒸しタオルの効果には確信があります。高校生のころ、顔面の右半分が神経マヒになり、薬と併用して、治療の一環で毎日蒸しタオルでやさしくマッサージをしました。マヒは治ったのてすが、同時に蒸しタオルでマッサージし続けた右半分の、脂性肌で開き気味の毛穴が引き締まってツルッツル!ジィパン刑事じゃないが、なんじゃこりゃあでした。再開してみよう!
2. Posted by しんちゃん   2007年11月20日 22:57
たくさん、こんにちは

蒸しタオルでマッサージをされていましたか。
昔からある美容法ですが、効果はありますね。

ただ、継続が最大のネックでしょう(笑)
3. Posted by パリ子   2009年07月29日 07:47
お忙しいのに、いつも沢山質問してしまってすみません。

文中にありましたナショナルのイオンスチーマ−、私も購入しました。精油を入れられる「ナノイオンスチーマー」でした。
日本の普通の水道水で良い、とのことでしたが、外国に住んでいるため、精製水を購入し使用していました。(ヨーロッパは日本に比べて硬水地が多いため)

ただ、これを毎日続けていたら、1−2週間で乾燥肌がさらにひどくなり、かさかさのしわしわになってしまいました。乾燥肌に効く、という精油を入れてみても変わりませんでした。中止したら徐々に以前の肌に戻りました。

エステで働いていた日本のお姉さん曰く「あれは肌を乾燥させるので、乾燥肌の方は毎日やられないほうが。。。」とのことでした。

ただでさえ乾燥肌に「ナノイオンスチーマー」という水を与えすぎて、蒸発などをおこし、肌表面が乾いてしまったのでしょうか?

お時間おありの時に、どうぞご意見をお願いいたします。
4. Posted by しんちゃん   2009年07月30日 22:12
パリ子さん、こんにちは

肌が乾燥したということですが、イオンスチーマーによって保湿成分が
流れ出た可能性があります。

そうそう起こるものではないと思いますが、汗もかきすぎると、
保湿成分の流出が起こって、肌が乾燥することもありますし、
同じようなことが起こったのかもしれませんね。

ただ、回数や時間を制限して行えば、とくに問題ないと思います。
5. Posted by パリ子   2009年07月31日 02:27
ご回答ありがとうございます。

ヨーロッパは(イギリス以外)空気の乾燥がひどく、硬度もすごいので、日本にいる時よりも弱い肌になっている事は確かです。
私の周りでは、どんなに丈夫な肌の日本人女性でもフランスに来ると必ず痛い程の乾燥肌に悩まされてますし。

4万円はお安いお買い物ではなかったので、どうしようか悩んでいたのですが、たまになら続けていいのですね。肌に悪い事をしているのではない、という事がわかって良かったです。

でも、毎日10分とおっしゃっているので気になっていたのですが、私の場合「たまに」でも効果がでますでしょうか?

ちなみに、ナノイオンスチーマーには3つコースがあって選択できるのですが、基本的に全て温水と冷水がでます。
冷水で肌を引き締める事も美肌につながるとか。
冷水のことは触れていらっしゃいませんが、これもよろしいのでしょうか?

また、こちらでは基本的に精製水が売っていません。
薬局で調合室から分けて売ってもらっているのですが、あんまりちょくちょく来るので「面倒だ」と思われたのか、今では薬剤師さん用の2リットルタンクで売ってくれてしまいます(値段は日本とあまり変わりません)。
精製水は一度開けると1週間ぐらいで使い終わらないと意味がない、と聞いた事があるのですが、とても使い終われません。

1週間以上たってしまう事によって、細菌が湧いたりと肌に悪い成分になってしまったりするのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
6. Posted by しんちゃん   2009年08月01日 16:34
パリ子さん、こんにちは

たまにお使いになるだけでよいと思います。
10分にこだわらず、5分程度でもよいでしょう。
ほかには、たとえばパックしながら蒸気に当たってもよいでしょう。
パックの効果も上がりますし、悪くないと思います。
(パックは温水で行ってください)

なお、温水の方が美容効果は高いのですが、冷水も併用することで、
肌に刺激を与えて、活性化の効果が期待できます。

また、精製水が良いのですが、硬度の低いミネラルウォーターでもよいと思います。
さすがに1週間前の精製水は、菌汚染の可能性があるため、お勧めできません。

ミネラルウォーターを使うときに困るのは、ナノイオンスチーマー内部に
硬度成分が着いて、白くなってくることでしょうか。

ですので、使用毎に軽く水道水などで内部をすすいで上げるのがよいでしょう。
もし、それで白くなればティッシュ等でふき取ってください。
ふき取っても取れないようなら、お酢は10倍に薄めて軽く内部をすすいだ後、
水道水ですすぐという手もあります。(お酢は硬度成分の洗浄に使います。)
ポットをお使いで、とくに硬度成分の沈着がポット内部にあまり起こらない様なら
それほど神経質になる必要はありません。
7. Posted by パリ子   2009年08月01日 19:01
いつもお忙しいのにどうもありがとうございます。

やはり、お酢ですよね?!
こちらでは、軟水をつくるシャワーノズルやブリタ、食器洗い器にへばりついた硬度成分を落とすには「ミネラル分が入っていない安い塩」が定番らしく「???酢ではないの?」と疑問に思っていました。

よくわかりませんが、お酢を中心にたまに塩を試してみたりして洗浄してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
蒸しタオル美容法ステロイド