肌にはどのくらいの菌がいるのかな?肌にはどのくらいの菌がいるのかな?  その3

2008年01月29日

肌にはどのくらいの菌がいるのかな?  その2

顔にいる菌というのは、皮脂の多い男性の方が なんだか多いような気がしますが、実際は個人差が多いようです。 下のグラフは男女48人から採取した菌の分布を示しています。 空気のあるところで繁殖する好気性菌を237種類、 空気のないところで繁殖する嫌気性菌を138種類検出しています。 好気性菌の中で最も勢力が強いのは、表皮ブドウ球菌で 逆に嫌気性菌の中では、アクネ菌が最も強くなります。 なお、下のグラフの縦軸は対数となっていますので、 1が10個、2が100個、3が千個、4が1万個、5が10万個、 6が100万個、7が1000万個となります。 男性の頬で嫌気性菌が10万〜1000万個、好気性菌が500〜50万個、 これに対して女性の頬は嫌気性菌が1万〜1000万個、好気性菌が100〜10万個の範囲となっています。 500個から50万個なんて非常に大きなばらつきですが、 それだけ肌にいる菌は個人差が大きいということです。 多ければ、ニキビが出来やすくなる可能性もありますが、 少なければ外部から菌が肌に取り付いたとき、 常在菌だけで排除できなくなることもあります。 図をクリックすれば大きくなります。 顔の菌

shin_chanz at 00:01│Comments(0) 化粧品 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
肌にはどのくらいの菌がいるのかな?肌にはどのくらいの菌がいるのかな?  その3