ポリマーいろいろ その4有馬温泉にいってきました

2008年04月05日

アクリルアミド

食品で一時期騒がれたこともあります。

今は沈静化しましたが、アクリルアミドはポテトチップスや
コーヒー、ほうじ茶、中国茶、クッキー・・・・など
様々な食品に含まれていると、びっくりするような報道がありました。

アミノ酸と糖による反応(メイラード反応)によって作られる成分で、
以前に化粧品では塗る日焼け剤がこのメイラード反応を利用していると書きました。

アミノ酸の一種であるアスパラギンがこのような化学物質に変化するとは
誰も想定していませんでした。

アクリルアミド自体は、神経毒や発がん性があるとされている成分です。
食品中には微量なので、普通の食事を摂っているなら心配なさそうです。

アクリルアミドは、合成ポリマーの原料となります。

アクリルアミドを無数にくっつけたものをポリアクリルアミドといいますが、
こちらも化粧品で以前使われていました。

分野はスキンケアではなく、ヘアケアが主で、髪型をセットする
整髪剤に使用されていました。

ポリアクリルアミド自体は非常に大きな分子のため、皮膚に浸透することは
ありません。

ただ、ずいぶん昔の話ですが、このポリアクリルアミドに含まれる
未反応のアクリルアミドが問題になりました。

食品に含まれる量とどちらが多いかは定かではありませんが、
同じように批判の的となり、あっけなく整髪剤からは消えたようです。

ただ、最近は混ぜれば簡単に乳化できるお手軽乳化剤に
ポリアクリルアミドが配合されており、
このお手軽乳化剤を使用したスキンケア化粧品に結構入っています。

理由はポリアクリルアミドの感触が好きな日本人女性が多いとか。

お手軽乳化剤を使わなくてもいいはずの技術を持った大手化粧品メーカーも
わざわざポリアクリルアミドを使って、ラインアップに入れています。

ヘアケアメーカーは、ポリアクリルアミドでせっかく作った製品を廃棄する羽目に
なりましたが、時代が変わると成分への評価も大きく変わるようです。

shin_chanz at 00:01│Comments(0) 化粧品 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポリマーいろいろ その4有馬温泉にいってきました