乳化型のオイルクレンジングが発売されましたおいしい油 その1

2008年06月20日

心に働きかけるエタノール

エタノールはどうも悪いイメージが強いみたいですね。

それほどでもないのに・・と思いますが。

刺激が強い、保湿成分を流出させるといったイメージがあります。

ただ、スキコンのようなエタノールを高配合したローションは
相変わらず根強い人気がありますし、気にする人、気にしない人様々といったところでしょうか。

エタノールは一般的に清涼感を与えるために配合されます。

その他、水に溶けにくい成分を安定に溶かしたり、
べたつきのある成分のべたつきを軽減したりなど。

あと、パラベンなどの防腐剤量を減らせるというメリットもあります。

また、植物エキスなどはエタノールを用いて、抽出することもありますので、
エタノール抽出液を配合した場合もエタノールの表示が必要となります。

エタノールの清涼感は、エタノールが肌から蒸発するときに
熱を奪うので、起こる現象です。

化粧水でお手入れを行ったという一種のサインであり、
そのさっぱり感や満足感が心を落ち着かせるとも言われています。

今は特にじめじめして、すっきりしない天気が続いていますが、
夏場は手作り化粧水などにもエタノールを5〜10%程度配合して、
さっぱり仕様にされてもよいのではと思います。

shin_chanz at 00:01│Comments(5) 化粧品原料 

この記事へのコメント

1. Posted by さあら   2008年06月20日 08:03
こんにちわ!
本当に毎日、じめじめしてうっとおしいです。髪も湿気で爆発しています。

スキコンの清涼感は、エタノールだったんですね!!
香りもス〜ッとしていて、気持ちいいです。夏のローションパックにはうってつけです。

エタノールとハッカ油を使って、自分で虫除けを作りましたが、効き目がいまひとつ。。。のようなので、モスキート避けのアロマを買ってみました。到着待ちです。効き目を期待しています。
2. Posted by みるく   2008年06月20日 12:11
5 はじめまして〜〜〜
すっごく素敵なブログですね!!
お気に入りに登録させていただきました!!

これからも遊びに来させていただきます☆
よろしくお願いします〜〜〜!!

私のとこにもよかったら遊びにきてください!!

アンチエイジング、ダイエット、スキンケア、健康グッズ、美容情報満載です!!!!

ではでは失礼します♪
3. Posted by しんちゃん   2008年06月21日 11:44
さあらさん、こんにちは

スキコンは夏場にはちょうどよい使用感だと思います。

虫除けは、結局のところ市販のものでも刺されますので、完璧を求めると難しいですよ。
せっかくなので、ある程度スキンケア効果のあるものを作ってくださいな。
4. Posted by ロール   2008年06月22日 00:26
初めまして!メークの仕事をしています。
たまたま来てとってもおもしろく拝見しました。
ちなみにこちらのお話は、どういった文献を参考になさっているのですか?
面白いお話が多いので、ぜひ参考文献もよんでみたいです!!
5. Posted by しんちゃん   2008年06月22日 22:30
ロールさん、こんにちは

一番参考にしているのは、フレグランスジャーナルですね。
ただ、結構難しいと思います。専門家向けのため、専門用語の解説がありませんので、そういう意味ではエステシャン向けのクレアボーの方がわかりやすいかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
乳化型のオイルクレンジングが発売されましたおいしい油 その1