日本の将来男のスキンケア その2

2009年05月13日

男のスキンケア その1

男性のスキンケアが注目されています。

昔からオトコが一番気にするのは髪の毛で如何にハゲないかということが
重要視されてきました。

肌がいくら荒れていても気にしないが、抜け毛の数が多くなるのは
とても気になる男性は多く、オトコといえば化粧品は育毛剤となり、
育毛剤関連は比較的充実している分野です。

毎日かつらや育毛関連のCMが流されるのを見ていると
かつらに毎年膨大な費用をつぎ込む男性も多いことがうかがいしれます。

ただ、育毛関連は、どちらかというと中年男性向けの商品。
20代、30代といった若い男性には余り関係ない分野ですが、
最近はこの若い世代を中心にスキンケアに興味を持つ人が増えてきました。

ごく僅かだと思いますが、今では男性もファンデーションを使う人もいて
昔に比べるとだいぶ様変わりしてきました。

私が就職活動をしていたときは、今から十数年前で、
ちょうどバブルが崩壊し、就職氷河期の初期の頃でした。
その当時にも、面接時に顔色を良く見せるファンデーションを使う場合も
あったようですが、日ごろから使う人はほとんどいませんでした。

今では男性も感覚が変わり、女性のように美肌志向。

男性向けのスキンケア商品も増えてきました。

ちなみに男性と女性の肌大きな違いは、皮脂分泌。

皮脂はホルモンの影響を受けますが、男性はホルモン分泌量の変動が
女性に比べて遅く50になっても皮脂の分泌量は落ちません。

女性のように30歳前後がピークで、40歳になると10年前に比べて
半減するような急激な落ち込みがないのが特徴です。

shin_chanz at 00:01│Comments(0) 化粧品 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本の将来男のスキンケア その2