エコナとその後・・ その3アタックNEO

2009年09月30日

ところでグリシドールは・・

発がん性物質として騒がれているグリシドールは、さらに形が変わって、合成および天然繊維の改質剤としてよく使われています。

ただ、衣服にグリシドール系成分が残留しているかどうかは今のところ不明。

繊維工業では様々な工程において水をかなり使っていますので、洗い流されて残っていない可能性が大きいです。

面白いのは、食品工業では嫌われるグリシドールやクロロプロパノールですが、
化学産業においては重要な原料であること。

非常に反応性が高いため、様々な化学薬品の原料にもなります。
医薬品中間原料としても使われており、用途は幅広くあります。

ところでバイオディーゼルの製造時に出てくる大量のグリセリンの用途が
問題だったのですが、これの解決として、グリセリンと塩素を反応させ
エピクロロヒドリンという工業的に有用な薬品に転換しています。

エピクロロヒドリンは発がん性のある物質ですが、
反応性が高いため、すぐに他の物質と反応して、他の成分に変化します。

合成樹脂の主原料にもなり、おかげで昔は合成樹脂といえば、
100%石油製品だったのが、今では原料のうち半分が天然系だったりするので、
合成樹脂と言えど半ば天然由来だったりして、なんだか原料起源がよくわからない状態となっています。

食品業界を悩ませるクロロプロパノールを生成する反応を利用して、
様々な薬品を作っていくのが化学者のしたたかなところでしょうか。

shin_chanz at 00:01│Comments(0) 化学の基礎 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エコナとその後・・ その3アタックNEO