インフルエンザワクチン糖化でよいこと

2009年12月18日

ミシュランを買ったので・・・

太庵という割烹に行ってきました。

食べ歩きをされる方なら、いろんな店に通っておられるので、ほかにいいところを良くご存知なのでしょうが、時間的にも予算にも余裕が無い身としては、ようやくミシュランの大阪版が出来たと喜んでいます。

とはいっても子供を親に預けて食べ歩きができるのは、せいぜい年に1度くらい。
年に一度くらいなら、親に子供を預けても許してもらえるかなと(笑)
このブログを読んでいる方には、親と同居している嫁のためにも、もっと行けと怒られそうですが、なかなか子供を親に預けて遊びに行くのは難しい・・(^^;;


さて、和食は会席料理をいろいろ付き合いで食べてきましたが、ここのものはなかなか美味しかったです。

まず、ちょっと感心したのは、正月のおせちに出てくるクワイをポテトチップスのように薄切りを揚げたもの。
さくっとした感触でクワイチップスというらしいですが、そういう食べた方は初めてだったので、あまり好きでないクワイがこんな風に食べれるんだと勉強になりました。

また、刺身では、ふぐやイカ、ブリの3種類が出てきたのですが、ブリが非常に脂が乗っていてほどよい赤みで、ブリと先に聞いておかないと、鮪のトロと間違えそうな食感。

ブリというといつも焼いたり、おすましに入れる程度だったので、こんなに脂身が美味しいブリがあるとは、これもちょっと感心です。
ただ、スーパーで売っているようなブリとは違うと思いますので、一本釣りで釣った魚を仕入れているのでしょうか。

メインは、焼き物で、一本釣りのキンキやアナゴ、とらふぐ、鰆、スペアリブ、イベリコ豚、知床のエゾシカから選択できました。

シェアも可能とのことで、スペアリブがここの名物ということでスペアリブとイベリコ豚を選んだのですが、イベリコはちょっとあっさり。
もうちょっと肉の味が濃いのかと勝手に思っていたのですが、普通の豚よりちょっと美味しいかなという程度。

一方、スペアリブはさすがに箸で切れるくらいにトロッと仕上げて、非常に香ばしくて美味しかった。家ではまずここまでの調理は無理だなと思います。

ただ、今から考えれば、キンキにすれば良かったなと・・・ちょっと後悔(笑)
ミーハーな客なので、イベリコを選んでしまいましたが・・。

その他、色々食べましたが、お腹が一杯になってもすっきりとした食後感で、年上の方と行きたい店と思いました。

久しぶりに心斎橋を歩きましたが、忘年会シーズンなのに過熱感も無く、寂しい限りで、少し路地へ入ると空きビルが目立ち、また人通りも少なくなっていました。
メイン通りも昔に比べると人が減ったような。

熱気も少ないし、早く活気を取り戻して欲しいものです。

shin_chanz at 00:01│Comments(0) プライベート 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インフルエンザワクチン糖化でよいこと