日焼け止め体の中の水

2010年06月18日

食べても太らない人・・

脂肪組織というのは、面白くて脂だけ溜め込む細胞があるかと思えば、逆に消費に長けている組織もあります。一方的に脂のみ溜め込むばかりではない点です。

脂肪を作る細胞は、血液から糖を吸い上げて脂肪へと変換します。
脂肪に変換するメリットは、脂肪の方が体積当たりに蓄えれるエネルギー量が多いためです。

食品でも脂肪が多いものは、カロリーが高いという認識をお持ちだと思いますが、炭素の量が濃縮された分、エネルギーを多く引き出せます。

そして、脂肪組織の中でも褐色脂肪組織は、貯めた脂肪を分解し、発熱を促進するという面白い機能を持っています。

動物の体温を維持するための仕組みですが、「食べても太らない人」を説明するのにこの脂肪組織の存在が語られます。

寒冷下に置かれた動物などではこの組織が必要で、ふるえなくても熱を発生させ体温を維持することが可能となります。人間でも新生児の体温維持にこの組織が関与しています。

健康で体調がよければ、この脂肪組織の活性は高く、脂肪を酸化し、エネルギーではなく熱に変えています。
文字通り脂肪を燃焼させる組織というべきでしょうか。

肥満になるとこの組織は大幅に減少しているか、もしくは無くなっています。

つまり、この組織が本当に必要な人には無く、健康ですらりとした人には残っており脂肪や糖を燃やして、熱に変えています。

食べても太らない人は、腸からの栄養素の吸収が悪いとか、脂肪分解ホルモンの分泌量が多いとか、そういった部分もあるかもしれませんが、この脂肪を「消費する」褐色脂肪組織の存在も無視できません。

誰でも生まれてきたときから、体温維持に活躍する褐色脂肪組織。

昔から肥満治療のターゲットにされていますが、未だに成功していません。
この組織を無くすと、復活はかなり難しいようです。

shin_chanz at 00:00│Comments(3) 細胞機能 

この記事へのコメント

1. Posted by えにぃ   2010年06月18日 19:52
太らない人、興味深く読ませて頂きました。


褐色脂肪組織というのがあるんですね。

私は太らないというか、何しても太れないという、周りからしたら羨ましい悩みに自分の中では真剣に悩んでいます。
170センチ43kgとガリガリ君です。。


昔首のあたりに脂肪を燃焼する何かがあるみたいな話しを聞いたことがありましたがこの事なんでしょうか。

私が太れない原因はわかりません。
胃カメラを飲んでみたり血液検査をしたり病院や漢方も試しましたが問題は無く原因はわからずでした(T_T)腸に虫でもいるのか?とも思ってたんですが。。
ダイエットの商品は沢山あるのに逆ダイエット?太れない人の商品というのは無いですよね(^o^;
ちなみに体温は36.5です。このせいなんでしょうか(笑)
2. Posted by しんちゃん   2010年06月19日 18:39
えにぃさん、こんにちは

私の会社にも太らない不思議な女性はいますよ。
同じように背は高く、体重も少ないです。

太らない体質についての説明はいくつかあります。
褐色脂肪組織はその一つにすぎません。
太ろうとすると高カロリーの食品となりますが、高カロリーを代謝するにはビタミンを大量に消費しますし、美容上、健康上に良くないので、無理に食べる必要はありません。

病気ではありませんし、食欲も正常なら今の状態を受け入れられて、その体型でないと生かせないファッションなどを楽しまれたらどうでしょうか。
3. Posted by えにぃ   2010年06月19日 22:38
しんちゃんさん、こんにちは。

高カロリーを代謝するのにビタミンを大量に使うんですね。
無理矢理食べたりした時期もありました(^o^;
逆に胃もたれして痩せてしまいます。

同じような人はやはりたまにいますよね、話しを聞くとやはり私と同じ悩みを持ってました。

おばあちゃんになったらよけいガリガリになるような気がしてます(笑)
とりあえず今の状態を受け入れるよう頑張ってみますφ(.. )

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日焼け止め体の中の水