物質の循環水、その3

2010年08月18日

開発中の日焼け止め。

日焼け止めについてのたくさんのコメントありがとうございます。

現在の進捗状況ですが、ようやく界面活性剤を使用せずに酸化チタンやオイルの乳化に目処が立ちました。
レシチンなども一切使っていません。

ただ、界面活性剤を使わないとなると少々問題が出てきて、それは使用前に振って頂く必要が出てきたということ。

普通のオイルなら問題ありませんが、さすがに酸化チタンになると重たい金属ですので、徐々に沈降していきます。
乳液状を想定していますので、粘度はある程度ありますが、完全な沈降防止となると界面活性剤が必要になります。

しかし、今回は界面活性剤を使いませんので、ボールを容器に入れて使用前に振ることを前提にしています。

ほぼボールは無くても大丈夫というところまで開発が進んでいるのですが、安定性をじっくりチェックしながら、春先には発売したいと考えています。

この界面活性剤を使わずに乳化するという技術自体は以前からあるのですが、普通のクリームに応用すると、感触がいまいちという問題がありました。
みずみずしくなり過ぎて、日本人の好みに合いづらいものでした。

しかし、ノンシリコーン型の日焼け止めのような感触のものに使うと、酸化チタンのようなキシミ成分が多くてもキシミが出にくいというようなものとなります。

ある程度、処方が固まれば、モニターを募集していきたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

日焼け止めとしてのスペックはSPF30 PA++くらいを想定しています。


shin_chanz at 00:01│Comments(20) 日焼け止め 

この記事へのコメント

1. Posted by アイノティー   2010年08月18日 05:39
いよいよですね。
期待しています!
途中経過報告嬉しいです。
2. Posted by ゆか   2010年08月18日 09:45
日焼け止め、凄く楽しみにしてますっ^^♪
来年の春が待ち遠しい〜
3. Posted by えり   2010年08月18日 12:20
日焼止め楽しみにしています。
ボールがはいってて振るのは、それはそれでいいと思います。
できれば、石鹸でおちるものがいいです〜

そういえば、最近、石鹸で落ちる日焼け止めを、石鹸じゃなく卵白で洗っていつのですが、やっぱりそれではやばいでしょうか?    
4. Posted by しんちゃん   2010年08月18日 21:56
えりさん、こんにちは

もちろん開発中のものは石鹸で落ちるタイプです。
なお、卵白は界面活性剤ではないので、さすがに石鹸で落とせる日焼け止めも落ちないと思いますよ。
石鹸洗顔をお勧めします。
5. Posted by えにぃ   2010年08月18日 23:37
レシチンも使わず乳化する技術は前からあるとはびっくりしました。
高速でかきまぜるみたいな感じでしょうか。。
とにかく日焼け止めが楽しみでしかたないです^^
頑張ってください。
6. Posted by Y子   2010年08月19日 10:57
5 こんにちは!
日焼け止め、なんだかとても楽しみです♪

酸化チタンは、何かでコーティングしますか?
それと、ナノサイズかどうかを教えてください!
よろしくお願いします。
7. Posted by えり   2010年08月19日 13:02
しんちゃんさん
ありがとうございます!やっぱりそうですよね・・・・(反省)
最近ファンケルの肌診断で頬のキメがまるっきりないことをはっけんしました。
キメは綺麗にととのえることはできますか?
8. Posted by 白雪   2010年08月19日 16:57
こんにちは!
待ってました〜日焼け止め開発中なのですね^▽^
このブログを見ると、しんちゃんさんが本当に使用者の目線で開発して下さっている事が分かり、イチ使用者として嬉しいです。

使用前に振るのは全然OKだと思います!
より優先されるのは、安全性なので。。

来春が待ち遠しいです♪
9. Posted by たく   2010年08月19日 17:35
トゥヴェールの日焼け止め、楽しみです。エポラーシェのuvデイクリームが評判いいみたいですが、いかんせんお値段が高い…。お値段も研究いただいてw
10. Posted by エクレア   2010年08月19日 22:17
楽しみにしています◎

私はモロモロの出るタイプが苦手なので、それではないと、さらにうれしいです(笑)

気になっていたのですが、石鹸で落ちる日焼け止めの場合も、2回石鹸で洗顔したほうが良いのでしょうか?

11. Posted by しんちゃん   2010年08月19日 23:05
Y子さん、こんにちは

酸化チタンは当然コーティングしています。
ミネラルとオイル、ゲル成分です。
ナノサイズの酸化チタンを使用しています。
ただ、ナノサイズのものが厳密に1個、1個分散しているかというとちょっと違っていくつかの集合体となっています。
ナノチタンは使っていますが、いわゆるナノ粒子のまま存在しているわけではなくて、塊になっています。
米粒を集めてつくったおにぎりのような感じです。
米粒自体は小さいですが、おにぎりという集合体を作ることで、大きな塊となります。
本当は米粒をばらせばSPF50くらいになるのですが、そこまでするには乳化剤などが必要なりますし、今回は見送りました。
すでに他社のものがありますし、そこはこだわるポイントではないと思っています。
12. Posted by しんちゃん   2010年08月19日 23:08
えりさん、こんにちは

キメについては時間がかかりますが、しっかり保湿することで何とかなると思います。
13. Posted by しんちゃん   2010年08月19日 23:11
たくさん、こんにちは

エポラーのものですが、他の市販UVとそんなに変わらないかなと思っています。

シリコーンを使う標準的な処方かなと。
14. Posted by しんちゃん   2010年08月19日 23:18
エクレアさん、こんにちは

モロモロはできるだけ出ないように努力します(笑)

さて、石鹸で落ちる日焼け止めですが、やはり毛穴が開いている部分などは2回洗顔して頂いた方がよろしいですね。
15. Posted by ニコ   2010年08月19日 23:21
しんちゃんさん、こんばんわ。
日焼け止め、とても楽しみです。

ただ、振るタイプの日焼け止めには割とアルコール類が多く入っている印象があります。
(私はアルコールに肌が弱いようで、注意しています)
しんちゃんさんが開発されている日焼け止めはどうですか?
16. Posted by しんちゃん   2010年08月20日 06:32
ニコさん、こんにちは

開発中のものにエタノールは入っていません。
もし入るとしてもエキス由来のものですので、特に問題になることはないかと思います。
17. Posted by アリエル   2010年08月23日 05:22
しんちゃんさん。ありがとうございます。

楽しみにしております★

18. Posted by chocoto   2010年08月23日 22:32
はじめまして.
日焼け止めに関してのコメントを読ませていただいて,日焼け止め選びにみなさんもいろいろとご苦労されていているのだなと思いました.(私もいまだに,これ,といったベストなものが見つけれていません)
ところで,最近「生ラズベリーシードオイル」というUV効果が高い天然オイルのことを聞きました.SPF28〜50以上あるらしいのですが,しんちゃんさんはこれについてはどのようにお考えですか?
もし何らかのご意見など伺えればと思います.
19. Posted by しんちゃん   2010年08月24日 07:28
chocotoさん、こんにちは

まず、SPF28-50というのはありえないです。
SPFの試験方法は複数のボランティアの肌に塗って、平均値をとることになっています。そのため、SPF28とかピンポイントの数値になるはずです。
値に幅があるということはSPFの測定をやっていない可能性があります。
それと天然油脂でこれだけ高い紫外線防止効果を持つものはありえないです。
紫外線を吸収しても過酸化脂質となって肌を攻撃してくる可能性があります。
単に吸収するだけではなくて、紫外線のエネルギーを吸っても無害である必要があります。
これだけ高いSPF効果なら自然派化粧品やオーガニック化粧品に採用されているとお考えください。大量に買ってくれるのは化粧品メーカーですから、原料メーカーもまず化粧品メーカーに売りに行きます。採用がないということは、何か問題があるとお考えください。
植物油にこれだけ高いSPFがあるのは不自然ですし、何か他にSPFを高める何かが入っているとお考えください。
(金属の粉である酸化チタンですらSPF50というのは結構大変な数値です。)
20. Posted by chocoto   2010年08月24日 22:21
「生ラズベリーシードオイル」についてのコメント,ありがとうございます.大変参考になりました.
確かに,天然オイルでSPF28-50ということが本当であれば,肌に負担がなさそうということでもっとメーカに流通しそうですね.(多少のUV効果はあるのかもしれせんが.)現在でもたくさんのメーカーさんが苦労して開発しているのですから,そんなに都合のよい(?)ものが簡単に見つかる分けではないのかもしれません.
こちらの日焼け止め開発,私も楽しみにしています.大変だと思いますが,どうぞがんばってください.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
物質の循環水、その3