キュレルと花王油の中に水を分散させたチョコレート

2010年09月01日

モニターを募集します。

新しい日焼け止めのモニターを募集します。

セラミドやエキスを配合したゲルクリームタイプの日焼け止め。
石鹸で落とせるタイプでありながらウォータープルーフを実現しています。

ひとつお詫びですが、SPFは23程度となります。
もっと上を目指したかったのですが、シリコーンを配合せずにこれ以上の日焼け止め成分の配合はむずかしく、また配合してもナノ分散できないので、あまり意味はありません。

そのため、SPF23 PA+++くらいに落ち着きそうです。

乳化剤は不使用。乳化剤を使わずにゲル化しています。
容器については未設定です。ステンレスボールの使用も検討していますが、
粘度を上げてゲルクリーム状も考えており、今回はクリーム状の粘度を持たせたものになります。チューブがよいのかもしれません。
サンプル自体はジャー容器でのご提供となります。

10名くらいのモニターを募集します。

応募が多数の場合は先着順となります。

追記:モニター募集は終了いたしました。ご多数のご応募ありがとうございました。

モニターは締め切りました。

ご多数のご応募ありがとうございました。



shin_chanz at 00:00│Comments(11) 日焼け止め 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆか   2010年09月02日 07:53
SPF23、私は充分だと思います!SPFが低めなのにPA+++は魅力的ですね^^
市販だと中々ないです。

1つ質問なのですが、ウォータープルーフなのに石鹸で落とせるって、どういう仕組みになっているのでしょうか?

宜しければ、ご回答お願い致します↓↓
2. Posted by しんちゃん   2010年09月02日 22:51
ゆかさん、こんにちは

簡単に言うと水に溶けている天然ゲル成分が肌に塗った後、水分が蒸発するに従い、フィルムを形成するからです。

一度、フィルムを形成すると石鹸などでないと、水に溶けにくくなり、結果としてウォータープルーフとなります。
ただ、ウォータープルーフといっても汗につよいだけで、蒸しタオルなどで顔を拭くと取れてしまいます。
3. Posted by 1732   2010年09月03日 17:35
こちらで質問させてください。

クエン酸をリンスに使用したいのですが
1Lに対して、何gがおすすめでしょうか?
調べると洗面器1杯に1g以下とあったり
逆に5gとあったりして混乱しています。
4. Posted by ゆか   2010年09月03日 20:19
素人にも分かりやすいよう説明して頂き、ありがとうございます↑↑
だから、ウォータープルーフなのにクレンジングの必要がないんですね。最近よくあるお湯で落ちるマスカラみたいな感じでしょうか。

ウォータープルーフのように水や皮脂に強いものは、皮脂膜形成や排泄作用などの邪魔をするので、天然・合成でも避けるべき
とよく聞くのですが、何となく腑に落ちないでいます。

是非しんちゃんの所見をお聞きしたいです!
5. Posted by しんちゃん   2010年09月04日 20:11
1732さん、こんにちは

クエン酸は酸です。まして裸の状態で頭から被るわけですから、量は少なければ少ないほどいいとお考えください。
洗面器に1gというのは少ないような気がしますが、それで十分かもしれませんので、まずは1gで試してみてください。
6. Posted by しんちゃん   2010年09月04日 20:20
ゆかさん、こんにちは

お湯で落ちるマスカラに似ているといえば似てるのですが、あそこまで強くありません。

皮膜を張るといっても皮膜感があるわけではありません。

なお、ウォータープルーフといっても何段階もあります。
海水浴で使うウォータープルーフは海水浴の後、タオルで体拭いても落ちないことが求められます。
当然、そこまで強いものは常用するとニキビができることはあるでしょう。
ただ、大手のファンデーションでも基本は膜をつくりますが、特に使ったからといって排泄作用が損なわれ、ニキビだらけになるということはあまり起こりません。
それよりも汗をかきすぎるとお化粧が崩れて、困る人が多いのではないでしょうか。

皮脂膜形成や排泄作用を妨げるのは、たとえば肌に塗った後数時間は出来ても、その後は皮脂の排出量が多く、ウォータープルーフ効果が落ちるものがほとんどです。

完全に皮膜を作るとニキビの原因になるので、ユーザーが考えるほどウォータープルーフ効果は強くないとお考えください。
7. Posted by 1732   2010年09月08日 16:08
しんちゃんさん、お礼遅くなってすいません。

クエン酸は使いすぎにならないように
まずは少量から使用してみたいと思います。
ありがとうございました。
8. Posted by ゆか   2010年09月10日 19:44
返事が遅くなり、本当にすいませんm(__)m

もちろん、あのマスカラのようなものとは思っていません^^例えが良くなかったですね;すいません↓↓

よっぽど強力なウォータープルーフでない限り、皮脂膜形成や排泄作用の妨げにはならないんですね!
私も、ウォータープルーフ効果を謳う商品は、どれも海水浴でも落ちないようなものだと思っていました。

ご意見、ありがとうございました。
9. Posted by みー   2010年09月13日 12:43
こんにちは。
日焼け止めの開発がすすんでいるとのことで、とても楽しみです☆

ところでまた意見おきかせいただけますか。
アンナトゥモールのUVベースクリームを使ってみたら白くもならずとても使い心地はよかったのですが、
逆によすぎてほんとに効いてるのかな?と思ってしまいました(^^; 成分はこうなってましたが、効果についてはどう思われますか?? よろしくおねがいします☆

アンナトゥモール UVベースクリームの全成分
水、スクワラン、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、酸化チタン、酸化亜鉛、ミツロウ、グリセリン、ポリグルタミン酸、リン酸アスコルビルNa(ビタミンC誘導体)、(ステアリン酸/リンゴ酸)グリセリル、シリカ、ユビキノン、ローズマリーエキス、オウバクエキス、ヒアルロン酸Na、トコフェロール(ビタミンE)、ソウハクヒエキス、アロエベラエキスー1、カッコンエキス、クロレラエキス
10. Posted by しんちゃん   2010年09月13日 20:48
みーさん、こんにちは

成分的には古典的なステアリン酸グリセリルという界面活性剤を使っていますが、天然由来で悪くないと思います。

昔の化粧品の教科書に出てくるクリーム処方のままなんですが、でもそれがオーガニック風でいいと思います。

SPFとPAが表示されているなら問題ないと思います。
11. Posted by みー   2010年09月14日 01:12
そうですか!
よかった☆ 買い足して使ってみることにします(^^)
ご意見ありがとうございます! ☆☆☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キュレルと花王油の中に水を分散させたチョコレート