妊娠とビタミン妊娠とビタミン その3

2010年10月13日

妊娠とビタミン その2

ただ、ここで注意しないといけないのは、肌に塗ったビタミンAが100%血管には入っていかないということ。
恐らく多く見積もっても1%程度、現実的には0.01%以下になると思います。
理由は角質層を抜けて真皮にまで到達する割合は低く、さらに真皮層から毛細血管に入っていくのは、至難の業です。
表皮の生きた細胞群を通り抜ける間、細胞の中に入ったものは利用されますし、レチノールを利用したい細胞が多いため、利用されずに真皮を抜けて血管に入り込むというのは、なかなか出来ません。

皮膚の細胞はビタミンAを基本的に必要としており、ビタミンAが欠乏すると真っ先にその症状が出てくる部位です。
必要のない成分なら、通り抜けも可能でしょうが、必要とされている成分の場合は、奪い合いになるわけですから話が変わってきます。

また、レチノールの量が多い場合は、角質が剥がれやすくなるという現象が起こります。こうなると、肌に塗ったクリーム量が多くても、角質と一緒に大部分が浸透する前に剥がれ落ちるということも起こります。

現実的には化粧品は毎日誰でも使うことを前提にしているため、ビタミンAが1%(まずあり得ない配合量ですが)配合されていても問題はありません。
クリームからの吸収量を考えると、血管に入っていく量は限られるからです。

さらに申しますとビタミンAは刺激性の物質です。
0.1%でも刺激を感じる人がいて、ビタミンCと違って高濃度配合が難しい原料です。
ビタミンなのに刺激を感じるというのは、不思議な気がしますが、作用が強い成分だけに一般の合成界面活性剤よりはるかに強い刺激性を持っています。

このため、刺激性の点から高濃度配合しようとしても難しく、0.001%や0.01%といった微量配合が常態化していますし、これくらいの配合量でも効果が出るのがビタミンAの特徴です。

ところで顔に塗るもので問題になるのは、ニキビの治療薬のビタミンA酸でしょう。
最近は、ニキビ治療でビタミンAより活性が高いビタミンA酸も使われる機会が増えてきましたが、こちらは注意しないといけないレベルです。
また、アメリカではしわの治療薬を健康保険で購入できますが、それにはビタミンA酸が入っていて、海外で購入するしわ治療薬も気をつける必要があります。

難病治療に使われるビタミンA酸の場合は、医師から服用期間中や服用を中止しても一定期間は妊娠しないようにと注意がされますが、ニキビ治療の場合はそこまで徹底されていないような気がします。

shin_chanz at 00:01│Comments(5) 化粧品 

この記事へのコメント

1. Posted by れい   2010年11月05日 14:26
はじめまして、「ニキビで苦しんでいる方!あなたに一番おすすめの治療方法を無料で教えます」管理人のreiです。
ニキビは、若い方から大人、男女共通の悩みですね。ニキビを直すためのたくさんの情報を記載しましたので、よろしかったらご覧ください。宜しく御願いします。
今回は、ニキビ治療に行われるレチノイドの効果と評価の詳しい情報です。
2. Posted by もも   2011年07月24日 10:58
はじめまして、現在妊娠3カ月の妊婦です。
妊娠前からアメリカのビタミンワールドのレチノールクリーム(28gにビタミンAが100000IU入ってる?)を使っていて、妊婦にビタミンAの取り過ぎは良くないと知り怖くなってしましました(>_<)

記事を読んで、大丈夫なのかな…と、ちょっとホッとしつつも、アメリカ製なのでレチノールが国内の物よりもいっぱい入ってそうで不安です…(T_T)
3. Posted by しんちゃん   2011年07月25日 19:51
ももさん、こんにちは

ビタミンAの摂り過ぎは、サプリと医薬品からの摂取量が問題になります。
化粧品レベルでは問題ありません。
ただ、医薬品の中にはビタミンAより活性の高いビタミンA酸は問題になります。
こちらの場合は治療中に妊娠しないように注意がされると思います。

この化粧品ですが、10万国際単位が入っていたとしても問題ないです。
一日1万5千国際単位量を摂取したときに問題になるため、塗った量の10分の1が吸収されると仮定しても毎日このクリーム1.5本、2日で3本使う量でないと問題は起きません。
現実的にはこのクリームは問題にならないと思います。

4. Posted by れんまま   2012年02月18日 06:32
初めまして。先日妊娠が判り、今5週目に入ったところですが、5週目に入る前まで、ブラジルで購入したレチノインクリーム(0.05%)を鼻にだけ塗っていました。4週目というと薬の影響を強く受ける時期だと聞きますので不安です。。大丈夫でしょうか??
5. Posted by しんちゃん   2012年03月06日 09:02
れんままさん、こんにちは

こちらのブログは見ていなくて返信が遅れました。
レチノインクリームが0.05%なら問題ないと思います。
乾癬治療に使われる特殊なレチノイン酸なら問題ですが、まず問題ないとお考え下さい。避妊が必要なのは、重症ニキビが飲むレチノイン酸の薬が中心となります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
妊娠とビタミン妊娠とビタミン その3