美肌のための習慣 その3皮膚感覚 その1

2011年04月26日

日焼け止めを発売しました

紆余曲折がありましたが、ようやく日焼け止めを発売しました。

SPF30 PA++で50ml 2680円です。

界面活性剤を全く使わないのが特徴で肌への優しさを重視しました。

シリコーンや旧指定成分も使っていません。石鹸で落とせます。

ただ、開発当初より問題であった日焼け止めの保水膜は相変わらず強いままで、
肌質によっては汗をかきすぎると溜まる可能性があります。

保湿ゲルの強さを弱くすると、酸化チタンの分散が出来ず、この解決につきまして
しばらく先になりそうです。

この問題解決は、ミネラルファンデーションを上から使用することで、
汗はスムーズに排出されることを確認しています。

乳化剤に石鹸やレシチンを使う日焼け止めはいくらでもありますが、
乳化剤ゼロというのは、乳液タイプではなかなかなくて発売前に
日経産業新聞にも取り上げられて、若いお母さん方からの問合せもたくさんいただきました。
美容雑誌で掲載されるより新聞の方が反響が大きかったので、不思議なものです。

日本製、海外製のミネラルファンデーションで、
乳液タイプは例外なしに界面活性剤を使用しています。
この技術を用いれば、世界初の界面活性剤ゼロのミネラルファンデーションとして
売り出すことも可能なのですが、残念なことに製造ロットが大きすぎて
それはまだまだ先になりそうです。

shin_chanz at 20:38│Comments(10) 日焼け止め 

この記事へのコメント

1. Posted by たく   2011年04月27日 13:11
使用方法について質問です。これからの季節、日中室内にいるとき、車などで出歩くときなど、塗り直しはどの程度必要でしょうか。spf30なので数値からすると1日持つとは思いましたが…
2. Posted by しんちゃん   2011年04月27日 21:39
たくさん、こんにちは

室内で一日過ごされるときは、特に塗りなおしは必要ありません。

また、車に乗ってでかけられ、2時間も外で歩かないのでしたら塗りなおす必要はありません。

屋外で2時間以上過ごされのでしたら、3時間ぐらいを目安に塗りなおされることをお勧めします。
3. Posted by もてぃ   2011年04月28日 17:52
こんにちは

界面活性剤・乳化剤を使用していない日焼け止め、素晴らしいですね。
ただ、教えていただきたいことがあるのです。
ノンシリコンとのことですが、
二酸化チタンはどのような形で配合されているのでしょうか?
たしか、
紫外線防止効果を持つである二酸化チタンは、
紫外線に反応したとき
発熱などの化学変化を起こすので、
シリコンコーティングという形でそれを防いでいる製品がほとんどだと聞いた記憶があるのですが・・
シリコンのかわりに保湿ゲルでくるまれていて
肌には直接触れないということでよろしいでしょうか・・?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
4. Posted by もてぃ   2011年04月28日 18:02
もうしわけありません

トゥベールのホームページで成分確認させていただきました。
酸化チタンはシリカコーティングされているのですね。
確認もせず申し訳ありませんでした(汗)
シリカは鉱物(クレイ)ということですよね?

以前、ええと、商品名を出してもいいのかわかりませんが記入します。
‘粘土の日焼け止め’でかぶれてしまったのですが、
もしかしてこの新しい日焼け止めもその可能性があるでしょうか・・
5. Posted by しんちゃん   2011年04月29日 10:15
もてぃさん、こんにちは

シリカは鉱物の一種です。どこにでもあるような成分で、土の主成分です。
なお、粘土の日焼け止めとは成分がかなり違いますので、かぶれ可能性は少ないかと思います。
6. Posted by もてぃ   2011年04月29日 13:33
こんにちは

ご回答ありがとうございます。

季節的な問題か、お肌が荒れてしまって・・
まいにちげんなりです

あたらしい日焼け止め、試してみます。
7. Posted by メル   2011年05月31日 16:47
しんちゃんさん、こんにちは。

新しい日焼け止めに興味深深です。
乳化剤を使用しなくても、乳液状にする事が可能なのですね!
ホホバオイル等には弱い乳化作用があるのは知っていますが、本当に優しい日焼け止めなのですね。

すみません、トゥヴェール様以外で一つ気になっている日焼け止めがあるのですが、分からない成分があるのです。

全成分:水、ホホバ種子油、BG、酸化チタン、シア脂、ラウロイルリシン、ケイ酸Na、シリカ、グルコシルルチン、トコフェロール、ローズ油、イランイラン油、ポリクオタニウム-51(リピジュア)、ラウロイルカルバミン酸イヌリン、アルミナ、エチルヘキシルグリセリン、セイヨウシロヤナギ樹皮 エキス、クエン酸、アミノカプロン酸、アルカリゲネス産多糖体

全成分が↑です。
トゥヴェール様の日焼け止めと、同じ成分のものがいくつかあります。
BGが上すぎて気になりますが…。
この、ラウロイルカルバミン酸イヌリンという成分だけ、何なのかが分からないので知っていたら教えて頂けないでしょうか?
多分、乳化剤だとは思うのですが…。

すみません、もし時間が空いた時でもいいので、お返事もらえると嬉しいです。
8. Posted by しんちゃん   2011年05月31日 22:24
メルさん、こんにちは

乳化剤を使わなくても乳液を作ることは可能です。
ただ、使用感が良くなくて余り使われていなかったのですが、酸化チタンの分散に使うと酸化チタンのギシギシ感が緩和されてちょうど良いようになりました。

なお、ラウロイルカルバミン酸イヌリンは高分子系の乳化剤です。
天然高分子を原料に合成したものとなります。
海外ではよく使われているようです。
9. Posted by あゆ   2011年07月26日 19:20
しんちゃん、こんばんは。

日焼け止め買いました☆
とーっても良いです!
オーガニックや無添加の類の日焼け止めで、こんなに感動したのは初めてです。

「肌にも優しいし、毎日使っても大丈夫かな?」と思うのですが‥
私は肌が弱いので、毎日連用するのはどうだろうと、少し悩んでいます。

そこでお聞きしたいのですが‥

酸化チタンがコーティングされているから、酸化チタン入ってるけど害はなくて、UVカット出来るけれどもスキンケアの乳液やクリームと同じ、と認識してよい日焼け止めなのでしょうか?

うまく説明できなくてすみません!
10. Posted by しんちゃん   2011年07月27日 07:42
あゆさん、こんにちは

マイルドUVミルクは肌に合えばよろしいかと思います。
基本的には安全な酸化チタンを配合した乳液とお考え下さい。
通常の日焼け止めのように肌へ密着させる接着剤のような成分が入っていません。
そのため、炎天下では汗で落ちやすくなるというデメリットがありますが、汗をあまりかかない環境下では肌負担は少ないと思います。
シリコーンポリマーのような接着成分が入っていれば、汗に強くなるのですが、配合が多すぎると肌トラブルを起こすこともあって、あえて日常使いに焦点を合わせた商品となります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美肌のための習慣 その3皮膚感覚 その1