様々な分野で使われるシリコーン食べても太らない人・・

2010年06月16日

日焼け止め

日焼け止めを発売したいとずーと考えているのですが、なかなか実現しません。
要望も多く、揃えたいアイテムだと思っています。

ただ、市販の日焼け止めも成分に少し目を瞑ればなかなか良いものが揃っています。
機能性という面では安い日焼け止めの方が、肌にべっとりついて汗でも流れず、日焼け止めとしての機能を果たします。

私のほうには、自然志向の方の要望が多いため、紫外線錯乱剤のみで、天然系オイルを利用し、乳液タイプを作りたいのですが、これがなかなか難しい。

紫外線錯乱剤である酸化チタンは非常にすべりが悪く、表面処理する必要があるのですが、自然派でいきたいと考えていますので、すべりを良くするための大抵の処理剤が使えません。

シリコーンを使えば、簡単に感触が良く、使い勝手もいいものが出来ることはわかっていますが、ノンシリコーンタイプで考えていますので、シリコーンは使えません。

また、伸びをよくするためには天然オイルだけでは無理があり、何度モニターテストを行っても、必ず評価が良いのは、合成オイルを使用したもの。
石油系成分は独特な感触を持ち、オイルの伸びやすさを見ると、天然のオイルに比べて、かなり軽い感触でありながら、酸化チタンを上手く分散させるという特徴を持っています。

酸化チタンのような、ギシギシとする粉を高配合すると、かならずテクスチャに問題が生じ、その解決ができないと市場では受け入れられないでしょう。

石鹸で落とせて、可能な限り合成成分を排除し、それなりに心地よく使える日焼け止めというのは、本当に難しいです。

植物主義で面白い日焼け止めがあれば、ぜひご紹介ください。


shin_chanz at 00:00│Comments(67) 化粧品 

この記事へのコメント

1. Posted by U   2010年06月16日 14:09
肌に優しい日焼け止め、ぜひとも開発してください!心待ちにしています。

紫外線錯乱剤だけでなく、抗酸化物質を使用してのUVの害へのアプローチをする日焼け止めがあるようですが、そういうものはどのようにお考えでしょうか。

こちらの日焼け止めはどのように思われますか?
http://www.mvorganics.com/_product_83436/Moisturizing_Face_Screen_Plus%2c_SPF_30_-_No_Tint
2. Posted by しんちゃん   2010年06月16日 21:59
Uさん、こんにちは

日焼け止めはぜひ開発したいのですが、この調子では来年になりそうです・・(^^;;

さて、抗酸化物質を使用しての日焼け止めですが、王道ではないですね。
紫外線吸収剤と紫外線錯乱剤は100%紫外線をカットするのは不可能ですので、防ぎきれなかった紫外線の害を減らすということでは抗酸化剤は有用です。
ただ、その効果は弱いため、紫外線吸収剤や錯乱剤に比べると能力的にはかなり劣るとお考えください。皮脂の酸化を少し遅くするという程度です。
日焼けを防ぐことはできません。

なお、リンク先の日焼け止めですが、通常サイズの酸化亜鉛を主体としていますので、白浮きが気になると思います。あと、使用感がどうかなと。オイリーすぎるような気がします。また、成分にこだわりを持っているのは良くわかります。
ただ、なぜ、コスモシルという合成防腐剤を使うのか。防腐効果はかなり強力なやつで、たとえば資生堂や花王が使うのならブランドとの整合性は問題無いと思いますが、自然派が使うには疑問に思えました。
3. Posted by U   2010年06月17日 00:18
ご回答ありがとうございます!
よくわかりました。

現在市販されている日焼け止めのなかで良いものに出会えず、色々探索中なので、
専門的なご意見を頂き、ありがたいです。
4. Posted by たみ   2010年06月17日 02:17
こんにちわ。いつも興味深く読ませていただいていますmm私も色々日焼け止めをさがしていて、今オードヴィーブ・サンスクリーンというのを使っているのですが、天然成分のみ、ということですので、使用感はとても悪いのですが、使っています。この日焼け止めはどうなのでしょうか?
5. Posted by しんちゃん   2010年06月17日 06:33
たみさん、こんにちは

確かに成分は植物系ですね。ただ、これだとすぐにできるのですが、使用感の悪さが否めません。欲張りなので、使用感を良くしたいと思っています。たとえば肌の調子が悪くなったときに日焼け止めののりが悪くなってムラが出ることもありますし、頭が痛いところです。
6. Posted by えにぃ   2010年06月17日 06:47
しんちゃんさん、こんにちは。
トゥウ゛ェールからの日焼け止めぜひ頑張って下さい(*^□^*)

植物主義ではブルークレールはどうでしょうか?発売したばかりなのでまだ使ってませんが、マイクロ粒子が白浮きしそうですが。

今わたしが使っているのはパックスナチュロンの日焼け止めです。
伸びが悪く、なぜか付けると部分的にポッと赤くなり少し痒くなる時がありますが、市販の大半の日焼け止めも素晴らしいUVなんでしょうがほかの成分が怖くて結局パックスナチュロンを使っています。
http://www.blcl.jp/product_uv.php
7. Posted by えり   2010年06月17日 13:45
初めまして、いつも楽しみに拝見しています。

ニュージーランドのオーガニック製品を扱うサイトなのですが、
http://relishnz.shop-pro.jp/?pid=11682093
こちらで扱っている「クイントエッセンシャル サンスクリーン」はどうでしょうか?
白浮きはしそうですが、ボディ用としてはアリだと思います。オイルではなくジェルっぽい感触のようです。

トゥヴェールさんからの日焼け止めが出たらすごく嬉しいです!
8. Posted by しんちゃん   2010年06月17日 22:34
えりさん、こんにちは

ここはこだわりの店ですね。
ただ、この日焼け止めにはアルキルグコシドが入っていますので、ちょっと微妙です。
植物油とブドウ糖から作る界面活性剤で、植物系なのですが、
合成といえば合成ですので、そこが気になります(笑)
たぶん、これを使わないと使用感が悪いのかなと思ったりします。

来年には何とか日焼け止めを出したいと思います。
9. Posted by たく   2010年06月17日 22:55
こんばんは。私もパックスの日焼け止め、たまに使ってます。塗り方にコツありますが、毛穴消えるし、乾燥しないし、白浮きしないし、イイです。800円と比較的安価。ただしspfがもうちょい高ければ。日頃はビオレやサンベアーズなどの安いのを使ってます。spfもそれなりに高いし。しかし乾燥しまくりっす。夕方にはバリバリ!日焼けしないが、乾燥して肌に悪そうです…。サンプル使用ですが、アンナトゥモールのuvベースクリームもなかなかいいと思いました。無添加という謳い文句で有名なブランドですよね。トゥヴェールさんの日焼け止めに求めるのは、spf20以上、pa++、乾燥しない、白浮きしない、石けんで落ちるという事です。勝手なこと言ってすみません…。しかし、今年のアネッサはよくやったと思います。あれでもうちょい保湿性があって、油分を減らし、服に白いモンがつかなけりゃ最高〜!できるわけないかw
10. Posted by しんちゃん   2010年06月17日 23:08
えにぃさん、こんにちは

ブルークレールですね。マイクロ粒子を使っていない割にはSPFが高いような気がしますが、使用感を確認してみたいですね。

皆さんの話を伺っていると、ある程度使用感が悪くても受け入れてもらえる余地があるように思えてきました・・・(^^;;
11. Posted by しんちゃん   2010年06月17日 23:12
たくさん、こんにちは

アンナトゥモールも有名どころですよね。
今度チェックしておきます。
ご要望は理解しています(笑)
ただ、SPFを高くすると、必ず乾燥感が出てくるので、そこをどう克服するかがネックです。ご意見ありがとうございます。
12. Posted by U   2010年06月18日 00:25
使用感と、安全な成分と、UV防御の効果とを両立させるのは難しいんですね。

以前はヴェレダのエーデルフラワー サンミルクローション15を使用していました。
http://www.weleda.jp/cgi-bin/product/pdt_dtl.cgi?id=53
多少白浮きもしますが、しばらく手でなじませることで解消していました。
また、かなりギトギト油っぽくて、塗った後の顔はヌラヌラしてみえましたが、
その上からシルクパウダーをつけたり、ミネラルファンデーションを付けたりすれば
ナチュラルなかんじになり、問題解決できました。
しかし残念ながら生産中止の商品です。

現在は、パルシステムという生協で扱っている「UVミルク for family」(spf22 pa+++)というのを使用しています。
成分;水、BG、ホホバ油、酸化チタン、グリセリン、酸化亜鉛、ペンチレングリコール、シリカ、ベタイン、水添レシチン、ミリスチン酸K、トコフェロール、キサ ンタンガム

これはかなり白浮きしますが、やはりしばらく手でなじませることで解消しています。
また、とても乾燥するので、塗る前には保湿効果の高い化粧水 + シアバターを塗ってから、
これを塗るようにしています。
それで乾燥は気にならなくなりました。
シアバターを塗ることで、白浮きを減らせる効果もあります。
自分で解決できない問題点はキシキシしてつけ心地が不快なことです。
でも成分的に許せるかんじなので、つけ心地は妥協して使っています。
pa+++というのが良いですし、30mlで1000円未満で安いですし。
13. Posted by U   2010年06月18日 00:25
長文&連投すみません。
上記のように、難点がある日焼け止めでも、成分的に安心できるものならば
多少の工夫をして使いこなそうという気持ちがあります。
日焼け止めの後に、または先に、何か別の物を付けるのは手間ではありますが
それで問題を解決できるのならば、そういう2段階で使用する商品があっても良いのではないかと思います。
ベースクリーム + 日焼け止め
とか
日焼け止め + フィニッシュパウダーとか。
そんなのはいかがでしょうか。

ちなみに
クイントエッセンシャルサンスクリーンは購入してみましたが、
ぬたぬたのべとべとの使用感でした。
最大の難点はクレンジングを入念にしないと落ちないことです。
私は植物性のオイルと石けんのみで落とせるものしか使いたくないと思うので
使用をやめてしまいました。
でも、白浮きは驚くほどしないし、乾燥もしないし、キシキシもしませんでした。
14. Posted by しんちゃん   2010年06月19日 17:11
Uさん、こんにちは

色々ご提案ありがとうございます。

白浮きはかなりのネックのようですね。
あと、使用感。しばらく挑戦が続きそうです(笑)
15. Posted by ネロ   2010年06月19日 20:58
5 初めまして。いつもお勉強させて頂いています。
私は日焼け止めの塗り心地が嫌いなのとブツ(多分汗による赤い小さなブツ)が出るのでUV対策としては1年を通して化粧下地(デイプロテクト乳液)しか塗っていません。これはシ○レーというフランスのブランドの物ですが、日常紫外線ならこれだけで大丈夫らしいのですが、数値表記がないので不安です。どう思われますか?
成文は水、メトキシケイヒ酸オクチル、スクワラン、パルミチン酸イソプロピル、セトステアリルアルコール、ヘーゼルナッツ油、シア脂、ゴマ種子エキス、リンゴエキス、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、PG、ポリシリコーン-14、セテアリルグルコシド、フェノキシエタノール、セイヨウシロヤナギ葉エキス、セチルリン酸K、ジメチコン、トコフェロール、BG、ポリアクリルアミド、セテアレス-33、メチルパラベン、(C13、14)イソパラフィン、キサンタンガム、シリカ、セイヨウネズ果実油、セージ油、アルギニン、コメヌカエキス、ブチルパラベン、タイムマストキナ油、エチルパラベン、ラウレス-7、EDTA-4Na、クエン酸、プロピルパラベン

肌に悪そうな物が沢山入ってますが、フリーラジカルなどからもお肌を守ってくれるみたいなので高いけどブツはともかく塗り心地はいいので使い続けています。

この上に日焼け止めを重ね塗りした方が良いですか?それともお肌に悪そうだから使用しない方が良いですか?

勝手な質問ですみません。長年の悩みでどうかお助け下さい。
よろしくお願いします。
16. Posted by しんちゃん   2010年06月20日 08:09
ネロさん、こんにちは

この日焼け止めはそれなりに紫外線防止効果は高いと思います。
メトキシケイヒ酸オクチルが紫外線吸収剤です。
2番目にきているのでSPFは20以上あると思います。

屋外で過ごす時間が長ければ、途中で塗りなおす必要があるでしょう。
上から日焼け止めを使う必要はないかと思います。

酸化チタンや酸化亜鉛のような粉系の日焼け止めは塗り心地が悪いことも多く、使用感で選ばれているのなら、白浮きしないことを強調している国産メーカー品を探されても良いと思います。
17. Posted by ネロ   2010年06月20日 11:10
ありがとうございます。
ちなみにUV−Aの防止効果はありますか?
国産ならロート製薬のプロメディアルはどうでしょうか?
日焼け止めと同じブランドのミルククレンジングを使用しているのですが、これで落とせるものをさがしています。耐水性でなくとも落ちにくいものが多いです。(実は皮膚が薄く乾燥&ニキビ&敏感肌です)

本当に日焼け止めには悩まされます。おかげで夏が大嫌いになりました。

しんちゃんさんの日焼け止め期待しています。
これからもお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
18. Posted by ハル   2010年06月20日 11:39
しんちゃんさん、こんにちは。
スキンケアの中で紫外線防止に一番力を入れている私としてはトゥベールさんから日焼け止めが出るのは凄く楽しみです。
一年中使うものですし、スカートなんか履くとたくさん使用することになるので是非低価格で高品質のものを期待しています。
個人的には自然派ではないので、SPF、PAが普段使いの数値で、白浮きせず、使い心地のさっぱりしたもので石鹸で落とせれば良いなと思います。それで紫外線散乱剤だと言う事なしです!
以前は紫外線散乱剤にこだわっていたのですが、使用感が悪くて吸収剤に変えてしまったので……。

使用した事はないのですが、ジョンマスターオーガニック(http://www.stylaonline.jp/johnmasters/)の日焼け止めはどうでしょう?
チルドレンサンスクリーン(キャンペーンキット)(http://www.stylaonline.jp/product.php?code=EC_ER10_11)にはシリコンが入っていないので参考になるかもしれません。

水、アーモンド油、酸化チタン、セテアリルコムギフスマグリコシズ、セテアリルアルコール(小麦由来)、、アボカド油、ツバキ油、オリザノールMAX1.0%、ヒドロキシメチルグリシンNa 、アラントインMAX0.2%、ラベンダー油、ローマカミツレ油 ●ラウリル(レス)硫酸Na・DEA・MEA・TEA不使用 ●石油系界面活性剤、動物由来成分は不使用 ●シリコン、合成ポリマー不使用 ●合成(保存・着色・香料)不使用 ●洗浄補助、乳化、防腐成分は100%植物由来 ●動物実験は全工程で一切行っていません ●植物の防腐効果を利用し、パラベン、フェノキシエタノール等は使用しません。 ●アルコールフリー

いつも親切に色々教えていただいているので、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
良い日焼け止めが完成するのを応援しています。
19. Posted by エクレア   2010年06月20日 15:20
こんにちは。
私はロゼットのアウトドアUVクリームを使っています。
UVカット剤をシルクたんぱくで包み込んでいるので良いかと思っているのですが、石鹸でほんとうに落ちるのか少々疑問です。

水、メトキシケイヒ酸オクチル、BG、グリセリン、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、t−ブチルメトキシジベンゾイルメタン、スクワラン、オリーブ油、セレブロシド、タマリンド種子多糖体、ポリシリコーン−14、ポリソルベート60、トコフェロール、フェノキシエタノール
20. Posted by しんちゃん   2010年06月20日 20:22
ネロさん、こんにちは

UVAを防ぐ吸収剤も入っていますので、PA+程度はあるかと。
ただ、正式な数値はメーカーに聞いていただかないとわからないです。
意外とSPFは高そうな気はします。

プロメディアルの日焼け止めはシリコーン系で酸化亜鉛を使用しているため、ネロさんには合わないような気はします。
色々探されてだめなら今のものをとりあえず使われることをお勧めします。
21. Posted by しんちゃん   2010年06月20日 20:29
エクレアさん、こんにちは

これはかなりの確立で石鹸で落とせるとお考えください。
紫外線吸収剤自体は丸い玉、いくらのような状態になっていて、肌にべったりつくようなものではありません。そのため、石鹸洗顔で落とすことが可能なのですが、問題は落ちやすくて、汗に弱いということです。
コロコロ転がる丸い玉なので、クリームがしっかり肌へとくっつけてやらないと落ちやすくなるのが難点です。
22. Posted by しんちゃん   2010年06月20日 20:40
ハルさん、こんにちは

色々ご紹介いただきありがとうございます。
ナノでなくて白浮きせず、SPFも高い。
ちょっと本当かなというような気もしますが・・(^^;;;
色々皆さんに教えていただいたものを取り寄せて検討したいと思います。
23. Posted by エクレア   2010年06月20日 22:46
ありがとうございます(^ω^)

ポリマーやシリコンがあると石鹸で落ちにくいと聞き、心配だったので安心しました

化粧品好きなので、トゥベールさんの日焼け止めも発売になったら絶対試してみます!
24. Posted by いち   2010年06月22日 13:40
教えてください。
このサイトを知り、ノンケミかつオーガニックを使用していましたが、紫外線錯乱剤の酸化や、紫外線そのものの害が気になり、今はアネッサを使っています。

シリコンが石鹸で落ちる又は揮発すれば、吸収剤のほうが防御率が高く酸化の害が低いのかなと感じましたが、どうなのでしょうか?

また、
・シリコンたっぷりの日焼け止め、ファンデをしっかり塗り、合界で落とす負担
と、
・自然派の使用で、錯乱剤の酸化や、紫外線をケミカル程には防げない刺激
は、どちらが本当に肌に負担となるのか教えてください。

日焼け止めの開発とても楽しみです。個人的には使用感が悪くても白浮きしても気になりません。紫外線を可能な限り防ぎ、最終的に肌のダメージが最も低い日焼け止めができたら嬉しいです。
25. Posted by しんちゃん   2010年06月22日 23:34
いちさん、こんにちは

紫外線吸収効果が高いのは、ケミカル系紫外線吸収剤です。
これは酸化チタンや酸化亜鉛のような錯乱剤に比べて明らかです。
酸化チタンや酸化亜鉛は紫外線錯乱剤といいますが、実際は紫外線にあたりすぎるとその効果を失います。それだけ紫外線の力は強いということです。
ただ、紫外線吸収剤の弱点は刺激があるということです。
そのため、化粧品への配合量も厳しく制限されています。

また、紫外線錯乱剤による酸化もコーティングしておけばかなり防げますので、自然派であってもコーティングをしっかりしているものなら大丈夫だと思います。

クレンジング剤に刺激を感じなければ、シリコーンが入った日焼け止めの方が紫外線を防げる確立は上がります。肌によく密着するからです。

しかし、汗をかく環境下でしたら、シリコーンが入っていても落ちる場合もありますし、結局は塗り直しが出来るかどうかの方が、日焼け止め効果は大きく左右されると思います。

SPFが低くても日中塗りなおせば問題ないですし、むしろSPFが高くて過信してしまう方が肌へ負担を与えてしまうかもしれません。
26. Posted by いち   2010年06月23日 10:20
ありがとうございます!
去年高SPFのジョンマスターの使用で、赤くなる、焼けて黒くなる状態だったので、酸化やノンケミでは防げてないのだろうと思っていました。個人的にも合わなかったのかもしれません。今年は塗りなおしを徹底したいです。
27. Posted by たみ   2010年06月23日 17:24
遅くなりましたが、お返事、ありがとうございました。
最近、日中ずっと外にいる事が度々あり、久々にカネボウのアリーを使用してみたのですが、
使用感のあまりのよさにびっくり!!^^;オードヴィーブを使う事を最近は躊躇してしまいます…。

やはり、毎日使う物ですから、使用感は大切だな〜と改めて実感しています><
商品開発、楽しみにしています^^
28. Posted by アイノティー   2010年06月24日 05:42
しんちゃんさん、こんにちは。
大盛況ですね、出遅れました。

日差しが強くなる前(しんちゃんさんにご相談させて頂く前)に使用していた日焼け止めはこちらです。
使用感が良く、透明感があり、これが日焼け止めかと驚いたものでした。
汗・水分にはとても弱いと思います。日焼け止めの本番、夏には到底無理だと思います。
しかしこれほどテクスチャーに感動したのは初めてなので、ご報告まで。

100% Pure(というブランド名)
Hydration SPF 20, Organic Pomegranate Antioxidant
//www.100percentpure.com/facialtreatments_spf20.html

有効成分: 二酸化チタン15%、亜鉛10%
オーガニックアロエジュース、ざくろ種子オイル、ビタミンE(a-トコフェロール)、ビーワックス、オーガニックホワイトティーエキス、ローズマリーエキス、オレガノエキス、タイムエキス、グレープフルーツ種エキス、ゴールドシールエキス、シナモンエキス

フリーラジカルからも肌を守るクリームとの事です。

それから、ロゴナのリニューアル版 サンプロテクトローション・センシティブSPF20 も、良かったです。
カロチンで色づけしてあり、白浮き→カバー効果、と逆手にとって、おもしろいなと思いました。顔以外に使えないのが難点ですが、テカらずきしまず、良くできていると思いました。
29. Posted by オーガニック派   2010年06月24日 14:21
こんにちは!

日焼け止め開発中とお聞きして嬉しいです。
早速、自然派の日焼け止め情報を寄せます。

米国の100%Pureのザクロ入りの抗酸化日焼け止めSPF20は、レシチンさえ使っておらず、ナノ粒子でもないのに全く白くなりません。
閉塞感も全くなく、本当にチタンや亜鉛が入っているのか疑いたくなる程、日焼け止め感がありません。使い心地は単なる乳液です。
http://www.100percentpure.com/facialtreatments_spf20.html


ここ最近@コスメで人気なのが、ジョンマスターズオーガニクスの日焼け止めです。
テスターのみ使用、白くなりますが、自然派で安心して使えます。

日本製で人気なのは、オードヴィーブの日焼け止めですが、使用したことはありません。

自然派は、ドイツ製が多く(あのオーストラリアのジュリークも創設者はドイツ人)、日本よりはるかに進んでいますが、外国製(自然派でもアルコール使用が多い)より日本人の肌をベースにしている日本製を買いたいので、トゥヴェールさんには是非頑張って頂きたいです!
30. Posted by しんちゃん   2010年06月25日 22:08
オーガニック派さん、こんにちは

この100%ピュアは興味をそそりますね。
粘度とかどうでしょうか?
合成ポリマーを使っていないと、粘度が低いと金属の玉を入れる必要があります。
酸化チタンや酸化亜鉛が沈んで分離するため、それを使用する前に分散するよう振って使うために金属の玉を入れます。
これはお話を聞く限り、そういう玉が入っているようには思えませんが、どうでしょうか?
粘度はクリームなみにどろっとしたものでしょうか?
これだけ酸化チタンや酸化亜鉛が入っているのに白くならないというのは謎ですね・・。
日本で購入できるのなら真偽を確かめたいところです。
31. Posted by しんちゃん   2010年06月25日 22:18
アイノティーさん、こんにちは

この日焼け止めはどうも謎が多いですね。
酸化チタンを乳化させるための成分が無いし、そもそもオイルを乳化させる乳化剤すら記載されていません。

色々皆さんから教えていただいたものを参考にしたいと思います。
32. Posted by アイノティー   2010年06月26日 07:02
しんちゃんさん、こんにちは。
そうなのです。
私も素人ながら見ていて、本当に?日焼け止め??
と疑いも捨てきれず (失礼) それで
夏には無理!(ばっさり)と、コメントしたのですが。。。
内容と表示が合致しているのか・・・?
これが中身と違うと、たぶん問題ですよね。
オーガニック派さん とのやり取りと重なってしまいますが、以下ご参考になさって下さい。

中身は、透明がかった白まさに乳液状です。とろみがあります。すごく伸びます。
金属の玉も入っていません、そのまま振らずに使えます。
ほんのり良い香りがしますが、すぐに飛び、唯一 なんというか「よくある日焼け止めくささ」が顔に残ります。
これが逆に、最初「日焼け止め塗っているんだ」という安心感につながりましたが。。。

米国から直接届く日本の通販があります。
//www.la-padma.com/?pid=10012120
米国の普通郵便or国際宅配便で届きます。
振込先は、個人のゆうちょでしたが、これは製造元とまた関係ないと思います。

この使用感、びっくりですよ。ぜひ解析していただきたいです。。。
33. Posted by しんちゃん   2010年06月26日 20:36
しんちゃん

そうですね。すぐにはできませんが、興味はあります。
あの乳化剤の無い成分で、乳液がなぜ出来るのかたぶん記載されていない成分の存在があるような気がします。
オーガニックと標榜していても中身が違うというのがアメリカでは問題になっています。
もちろん、この化粧品がそれに相当するかどうかは不明ですが。

たとえばコップにいれた水へこの日焼け止めを落としたときに、綺麗に水へ溶けていくのならおそらく記載されていない乳化剤の存在があるような気がします。
コップの端が青白くなるのなら、かなり細かい乳化粒子となります。
34. Posted by ミントチョコ   2010年07月14日 16:39
こんにちは。

肌に負担の少ない日焼け止めを探していてこちらに辿りつきました。
わたしが気になっているのは、"BEMA"(ベーマ)というイタリアのオーガニック化粧品ブランドの”ハイプロテクションサンクリーム SPF30/150ml”という日焼け止めです。

http://www.bema.jp/
(↑BEMAさんの日本語HP)
http://www.shop-andante.com/goods/osusume/bema/bema_uv.htm
(↑アンダンテさんの商品紹介ページ)
http://www.e-slowlife.jp/bema-uv30.html
(↑無添加化粧品イースローライフさんの商品紹介ページ)
http://theorganic.jp/SHOP/bema_001.html
(↑オーガニック通販【オーガニックコスメ】さんの商品紹介ページ)

ちなみに酸化亜鉛と酸化チタンの粒子サイズとコーティングに関してはBEMAさんに問い合わせ中です。
ご意見をいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
35. Posted by しんちゃん   2010年07月14日 22:41
ミントチョコさん、こんにちは

BEMAさんのものは、いろいろこだわりがあるようですが、日焼け止めに大手でも使わない成分をうちは使わないと主張されているところを見ると、うーん・・・何かずれているような・・という印象を持っています。
成分は欧州系オーガニックにありがちなものですね。
アルキルグルコシドで乳化していて、個人的には余り好きではありません。
36. Posted by ミントチョコ   2010年07月15日 09:39
ご回答くださり、ありがとうございます。

なるほど...、素人判断ですぐに購入しなくて良かったと胸を撫で下ろしております。
とりあえず今年は今までの皆さんのコメントを参考に日焼け止めを選ぼうと思います。

引き続きこれからも勉強させていただきます。
ありがとうございました。
37. Posted by ノアラ   2010年07月15日 14:24
こんにちは。
遅ればせながら、参加させてください。

私はマリエン薬局の「サンケアクリーム SPF30 ウォータープルーフタイプ」という日焼け止めを使っています。

http://www.marienremedy.com/archives/1050/30031.html

クリームの伸びはあまりよくなく、つけたときは顔が真っ白になってしまいますが、手のひらで丁寧に押さえると自然になじみ、肌もしっとりとしてきます。
最近はファンデをつけず、このクリーム+パウダーのみということも。

「100%天然成分のみ」となっていますが、実際の日焼け止め効果のほどはどうなのでしょうか。
また成分的には、そのうたい文句を信じて安心して使ってよいものでしょうか?
ご意見をうかがえると嬉しいです。
 
38. Posted by しんちゃん   2010年07月15日 22:50
ノアラさん、こんにちは

これは100%天然ではないです。当たり前ですが、乳化剤は植物を原料にして合成していますので。ただ、食品向け乳化剤を使用していますので、刺激はかなり低い部類です。正統派オーガニックコスメというような気はします。
SPFもかなり高いので、それなりに日焼け止め効果はあるでしょう。

ただ、防腐剤としてエタノールしか入っていないため、かなり防腐効果は弱いです。
エアレス容器に詰めていますが、精油成分あたりに抗菌性のものを使っているのかもしれません。
今シーズンのみで、来シーズンは使えないとお考えください。
39. Posted by ノアラ   2010年07月28日 09:51
お礼が遅くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございます。

「100%」天然ではないにしろ、低刺激で日焼け止め効果もそれなりにあるということで、安心しました。
防腐効果については、気をつけたいと思います。
ただ大容量なので、なかなかワンシーズンでは使い切れないのがネックです・・・。
顔だけでなく体にもたっぷり塗ることにします。
40. Posted by みー   2010年07月31日 00:02
 こんにちは。肌にやさしい日焼け止めを探していてたどり着きました。塗ってても効果がでてるのか分かりにくいし、選ぶのが難しいですよね。

 いろいろ見ててよさそうと思うのがあったのですが、よかったらご意見お伺いできませんでしょうか。 ひとつはhttp://www.givegive.net/ です。サンプル使ってみたのですが、さらっとしてつけ心地は悪くはないのですが、効きてるのかはよく分かりませんでした。改めて使ってみるか迷ってます。

 あともう一つ、http://www.furu-furi.com/ のソレオというのが気になってて、試してみようかと思ってます。  どう思われますか??
41. Posted by しんちゃん   2010年07月31日 12:54
みーさん、こんにちは

ギブのものは、さらっとしていて使い心地は良いと思いますが、耐水性が弱いです。
プラスチックの玉に紫外線吸収剤が入っているので、安全性は高いです。
このタイプのものは店頭でも変えますよ。
メンソレータムなどが出していたと思います。

ソレオは、オイル系なので使い心地が問題でしょう。
オイルをロウで固めたタイプなので、安全性は高いと思います。
ただ、日焼け止めは塗りなおす必要がありますし、そのときにテカリが強くなると、使えないという問題があります。
ギラつきが強くなっても困るということで、一般的な日焼け止めはテカリやぎらつきがないオイルとしてシリコーンオイルを使用します。

オイルが好きな人なら問題ありませんが、オイリーは困るという方には向きません。
42. Posted by みー   2010年07月31日 23:06
さっそくお返事ありがとうございます!

やはり肌へのよさをとると、何かを我慢しないとダメですね。

こないだ買ってみた粘土の日焼け止めはびっくりするくらい白くなるし。でもあまりの日差しの強さに、何かつけた方がましかと、うすめに塗って出かけてます。

また他にも探してみます☆
43. Posted by 白雪   2010年08月04日 09:47
こんにちは、自然派の日焼け止めの話題でしたので、つい書き込んでしまいました。

上記の100%Pureを使用していますが、ほんとに白浮きせず乳液を付けているような使用感です。
安心成分と思って買ったのですが、しんちゃんさんの言うとおり、もし表記にない成分が使われているとしたら心配です。
ちなみに、ノンナノですがコーティングに関しては不明です。

あと、アムリターラというブランドで、酸化チタンも酸化亜鉛も使用していない日焼け止めが最近発売されました。
水、グリセリン、ヨーロッパキイチゴ種子油、シア脂、ステアリン酸、レウコノストック/ダイコン根発酵液、ホホバ油、レシチン、クェルセチン、アロエベラ液汁末、コメヌカ油、アンズ核油、オオミテングヤシ果実油、ヒポファエラムノイデス油、ハチミツ、ローズマリー葉エキス、オリーブ葉エキス、カミツレ花エキス、ラベンダー花エキス、ローマカミツレ油、ジャスミン油、ダマスクバラ花油、キサンタンガム、水酸化K、トコフェロール、エタノール

こちらの開発者さんはかなり成分に細かく、安心成分には間違いないと思いますが、お値段がお高く・・・。

トゥヴェールさんで安心成分の日焼け止め開発、楽しみにしています!
44. Posted by えにぃ   2010年08月04日 11:10
しんちゃんさん、こんにちは

アムリターラの日焼け止め、わたしも気になっていました。

世界初、野菜と果物の力だけでUVカットという物で、SPF5 PA++で玉ねぎの外皮のケルセチンが0.01%でも分光光度計で紫外線のカット率を調べると、UV-Bを76%〜89%遮断し、波長の長いUV-Aですら52%〜74%ブロックする。
このサンスクリーンにはその50倍の量のケルセチンが入っているらしいです。

まだ試していませんが、化粧下地としてならいいのかなと私は思いました。


もう1つ、前に言ってたブルークレールの日焼け止めを試してみました。
使用感はトゥヴェ−ルのフェイスクリームより少しべたつきがある感じで、保湿クリームのような感じでした。
時間がたつとしっとり感が残ります。
まったく白浮きしません。酸化チタン、酸化亜鉛はステアリン酸・レシチンでコーティングしたマイクロ粒子を100%とのことです。

ビーカーに水をいれブルークレールの日焼け止めを入れて撹拌してみたら全く水に溶け無く沈みました。

ちなみにパックスナチュロンは溶かすと水にきれいに溶けて濁りました。


長文失礼しました。(^o^;
45. Posted by しんちゃん   2010年08月05日 20:39
白雪さん、こんにちは

100%Pureは明らかにアメリカのFDAの規制に従っていません。
日本では厚生労働省から即回収命令がでるので、ありえない化粧品ですが、なぜかアメリカではルールを守らないオーガニック化粧品が増えているようです。

なお、もう一つのブランドは確かに酸化チタンなどは使っていませんが、SPF5ということもあり、実使用濃度ではほとんど日焼け止め効果は期待できないのではないかと思います。
信じて日光に当たると、日焼けするような気がしてなりません。
46. Posted by しんちゃん   2010年08月05日 20:47
えにぃさん、こんにちは

世界初というらしいですが、植物成分を使った日焼け止めというのはもうずいぶん昔から原料会社から提案されています。
ただ、日焼け止め効果が弱いため、誰もとりあわなかっただけなのですが。
UVカット率が示されていますが、あれも曲者です。
紫外線の強さは日中でも異なるため、どの量の紫外線をきっちりカットできるのかが重要です。
夕暮れ時の紫外線をたくさんカットできるからといっても日焼け止めとしては何の意味はありません。
昼の強い紫外線をどれだけカットして、どれだけ時間が持つかがポイントになります。
日焼け止めに使われる紫外線吸収剤は一旦紫外線を吸収してもすぐに熱や光に変えてすぐに吸収できるようになりますが、植物系成分の場合は、紫外線を吸収すると壊れてしまい、再度吸収することができません。
そのため、持続性がなく高SPFにはなりません。
紫外線に打ちのめされても何度も立ち上がって紫外線に立ち向かえるタフさが必要になるのです。

なお、実験ありがとうございます。パックスは石鹸系なので仕方ありませんね。
ブルークは汗をかいてもある程度耐水性がありそうです。
47. Posted by 白雪   2010年08月05日 21:05
しんちゃんさん、お返事ありがとうございます。

100%Pureについてですが、FDAの規制を守っていないということは、FDAの認可を受けていないということでしょうか?

自分は素人で、FDAが何をするかも少し調べただけでよく分かっていないのですが。。。
これは、成分表示に書いてない成分を使用している(=違法?)ということでしょうか?

使用しない方が、安全でしょうか?><;

アムリターラは、確かにお肌には優しいでしょうが、SPF5!?効くの?って感じですね。
48. Posted by 白雪   2010年08月05日 21:17
連続書き込み失礼致します。

気になって、100%Pureの日焼け止めを、コップに水を入れその中に落としてみました。

落とした後、3分の1くらいはじわ〜っと溶けて、水が少し白く濁りました。
残りはそのまま下に沈みましたが、混ぜてみると全て溶けて、より白く(青白い?)濁りました。

これで何か分かるでしょうか?

なんだか、表記にない成分が入ってるような気がします…。
49. Posted by しんちゃん   2010年08月06日 06:52
白雪さん、こんにちは

アメリカの化粧品は届出制だったと思います。
成分表示を配合した順に記載していないような気がしますし、全成分表示には業界の自主規制で成分ごとに決めた名称を使っていないような気もします。
日本じゃ考えられないですね。
50. Posted by しんちゃん   2010年08月06日 06:57
白雪さん、こんにちは

水に白濁して溶けていくというのは、何らかの表示されていないオイルや酸化チタンを水に溶かす成分、つまり乳化剤が含まれている可能性が高いということです。
オイルが入っているのに乳化剤が無い場合、オイルは水に溶けないため、水に溶かそうとしてもオイルは上に浮いて混ざりません。
乳化剤は水に溶けやすいものと溶けにくいものの2種類あり、水に溶けていくような親水性の高い乳化剤が入っている可能性があります。
51. Posted by えにぃ   2010年08月07日 11:57
しんちゃんさん、こんにちは

やはり植物成分だけでは紫外線をきちんとカットするのは難しいのですね。。
しかも紫外線を再度吸収出来ないとなると肌にやさしいどころか大変な事になりますね。


日焼け止めを水に溶かすというのは初めてやりましたが製品ごとに違う反応で面白いですね。


メンソレータムのサンプレイベビーミルクは水の中で丸い玉状になってプカプカ浮いてつっついてみても全く溶けません。


ブルークレールはボタッと腕に垂らしたそのままが沈んでる感じなのに、また違う『水を弾いているような』沈み方でした。


ちなみにブルークレールを顔に塗り昼間の一時間半、車内にいたのですが汗が凄く塗り治しが必要と感じました。
私は岩盤浴でもあまり汗をかかないタイプなんですがさすがに今の時期の屋外はすごい暑さです。。
52. Posted by しんちゃん   2010年08月08日 08:54
えにぃさん、こんにちは

水に溶けるかどうかは耐水性の皮膜で覆われているとかそういうことがわかります。
あと、親水性の界面活性剤の有無もわかります。
界面活性剤が入っていれば、水の中に分散していきますし、耐水性の皮膜で日焼け止めが覆われているのなら、水を弾くため、簡単には溶けません。

ブルークレールは耐水性がありませんでしたか、実験の結果ではメンソレータムの方が耐水性はありそうですね。
53. Posted by えにぃ   2010年08月09日 02:10
なるほど、水に溶かすことによって分かる事が沢山ありますね。
パックスはベースがカリ石けん素地で皮膜が無いから溶けたんですね。

分かりやすく説明ありがとうございます。
54. Posted by アリエル   2010年08月09日 02:41
5 こんにちは。アムリターラと100%Pureの日焼け止めについて調べていたらこちらに辿り着きました。この二点はもう購入する気まんまんだったので、しんちゃんさんやみなさまとのやりとりはとても参考になりました。おかげで購入は踏みとどまりました。ありがとうございました。

今、日焼け止めジプシーでさまよっています。。。

今使っているのは100%Pureナチュラルサンスクリーン ブロードスペクトラム(http://relishnz.shop-pro.jp/?pid=19569189)
なのですが、成分で乳化剤を3点使用しているのが気にかかります。(セチルアルコール(オーガニック認定)ココグルコシド(ECOcertオーガニック認定)セチルグルコシド(ECOcertオーガニック認定))

でも、今現在、これに代わる日焼け止めをみつけられないので、これぐらいは眼を瞑るべきかな?と思うのですが、やはり肌的には3つの乳化剤を使用しているってアウトなんでしょうか?

ちなみに【全配合成分】 水/ヘンプシードオイル/ブラックカラントシードオイル/マイクロファイン酸化亜鉛(22.5%/ECOcertオーガニック認定)/キャロットシードオイル/ビタミンE/シアバター抽出液/セチルアルコール(オーガニック認定)/ココグルコシド(ECOcertオーガニック認定)/セチルグルコシド(ECOcertオーガニック認定)/ステアリン酸グリセリル (ECOcertオーガニック認定)/オリーブ(葉)抽出液/キサンタンガム/リコライス(根)抽出液/サルサパリラ(根)抽出液/ホロピト(葉)抽出液/マコマコ抽出液/ポフツカワ(葉)抽出液/クメラハウ(葉)抽出液/パッションフラワー抽出液/ラディアタ松(皮)抽出液/ビルベリーフルーツ(実)抽出液/ゴジ(実)抽出液/精油(ヴァニラ/ローズジェラニウム/イランイラン)/トタラ(皮)抽出液
55. Posted by しんちゃん   2010年08月09日 22:44
アリエルさん、こんにちは

ヨーロッパのオーガニックコスメが良く使用する界面活性剤を使っています。
これしかないのでしょう。ただ、それは花王の台所洗剤の主成分ですし、かなり?です。
3つの乳化剤が問題というより、台所洗剤と同じ成分を使うのはどうかと思います。

56. Posted by アリエル   2010年08月10日 12:35
5 が〜〜ん。。。。そうなんですね。。。台所洗剤と同じ成分だったなんて。。。今のところこれ以外の
よい日焼け止めを見つけられないため、また日焼け止めジプシーになりそうです。。。しんちゃんさんの意見は毎回本当に参考になりますし、知識の深さに驚きです。

しんちゃんさんはちなみに、日焼け止めとして何を使っていますか?日焼け止めではなくファンデでカバーしてますか?

57. Posted by しんちゃん   2010年08月12日 23:48
アリエルさん、こんにちは

日焼け止めは開発中の試作品しか使っていません。
ある程度完成したら、モニターを募集したいところですが、いつのことになるやら。

アリエルさんにもいずれ良い品が見つかればよいですね。
58. Posted by ポゴ   2010年08月13日 09:57
しんちゃんさん、こんにちは。

今現在、資生堂のdプログラムの顔用のを使用しています。
オーガニックではないですが、石けんで落とせ、無香料、敏感肌の私でも、特にトラブルも無く、今迄で一番使用感が良かった気がします。化粧下地の効果もあるし。

以前はジェーンアイルデールのサンスクリーンパウダーを使用していましたが、以前のしんちゃんさんのブログで、アメリカのミネラル化粧品に使われている酸化チタンや、酸化鉄はあまり品質が良くないとの事だったので、なんとなく使用を控えています。使い心地は、白浮きはしますが、日焼けは割と防いでいた気がします。

どちらも成分的にはどうなのでしょうか? 
そろそろdプロのが無くなりそうなので、前に使って残っていたジェーンアイルデールのに戻ろうか迷っているところです。

トゥヴェールの日焼け止め、ものすごく期待しています。
私はUK在住ですが、トゥヴェールは海外発送していただけるので
ありがたいです。日焼け止めも発売されたらすぐに使ってみたいです。
開発頑張って下さい!☆

59. Posted by しんちゃん   2010年08月14日 08:31
ポゴさん、こんにちは

サンスクリーンパウダーよりdプログラムが日焼け止めとしての効果は確かなのでお勧めします。

成分的には一般的な日焼け止めの成分ということになり、ある程度耐水性があるような処方です。

サンスクリーンパウダーはオーガニックなのでしょうが、あまりそこにこだわると酸化チタンの悪い部分が出てしまいますし、ある程度化学的に修整は必要だと思います。
60. Posted by アリエル   2010年08月15日 18:41
5 しんちゃんさん。ご回答ありがとうございます。
しんちゃんさんが開発中の日焼け止め、早く使いたいです!!大変かとは思いますがよろしくお願いします。
61. Posted by ポゴ   2010年08月15日 22:18
しんちゃんさん、ご回答ありがとうございました。
しばらくはdプログラムで夏の紫外線を乗り切ろうと思います。無くなったら実家から送ってもらわなきゃ...。
このブログを読み始めてから、ネットに氾濫する根拠の無い美容に関する情報に惑わされることなく、自分の肌に有効そうな事をいろいろ試しています。これからもブログ楽しみにしています。

62. Posted by みー   2010年08月16日 23:12
こんにちは。また気になるのを見つけたのですが、どう思われますか? シリコンが入ってるようなのであんまりでしょうか。 理想的な日焼け止めを見つけるのは時間がかかりそうですが、今の日差しを遮るのにとりあえず何か欲しくて探し中です(^^; 
是非ご意見お聞かせください。

日がさ
水、イソノナン酸イソノニル、シクロメチコン、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、 エタノール、グリセリン、BG、PEG-20、乳酸オクチルドデシル、スクワラン、ジメチコン、 リンゴ酸ジイソステアリル、グリチルリチン酸2K、イソステアロイル乳酸Na、ヒアルロン酸Na、 トコフェロール、メタリン酸Na、ステアリン酸Na、パラベン、酸化チタン、ポリメタクリル酸メチル、 シリカ、酸化鉄、カオリン、酸化亜鉛


パーフェクトベースUV
主要成分: ジメチコンクロスポリマー、チシマザサ水、ソウハクエキス、アスコルビン酸Na、ヒアルロン酸Na、オウレンエキス、オウゴンエキス、酸化亜鉛、酸化チタン
http://www.powerbeauty.net/new_cart/s_tanpin/1058.php
63. Posted by しんちゃん   2010年08月17日 06:34
みーさん、こんにちは

上も下もお勧めできません。
どちらも日焼け止め成分である酸化チタンや酸化亜鉛の配合量はこの表示が正しければそれぞれ1%以下なので日焼け止めとしては難しいでしょう。

他のものを探されることをお勧めします。
64. Posted by みー   2010年08月17日 23:34
そうですか。。。 なかなかいいのはないものですね(*。*)
でもいろいろ教えて頂けて、大変心強いです。 ありがとうございます☆
めげずにまた探してみます!
65. Posted by 白雪   2010年08月19日 16:52
しんちゃんさん、先日はお返事ありがとうございました。

話題を引きずって申し訳ないのですが…
100%Pureの製造元に問い合わせをしたところ、以下の回答を頂きました。
・酸化チタンはノンコーティング
・ノンナノ
・配合量は表示順
・乳化剤は使用していない

乳化に関しては、バターなどを他の成分と混ぜて柔らかく(=乳化?)しているそうです。
水に溶けるのは、成分が液体となるからだそうです。

正直、この回答がよく分からず、ほんとなの?と思ってしまいますが、上記で疑問となっていたため、報告致します。

しんちゃんさんの日焼け止め開発を、楽しみにしています!
66. Posted by しんちゃん   2010年08月19日 23:16
白雪さん、こんにちは

たぶん回答していただいた方は成分にはあまり詳しくないかと思います。
サラダ油は液体ですけど、水に決して溶けることはありますし、まあ、回答には無理があるかと。ただ、いくらお聞きになっても向こうの主張を繰り返すだけかと思います。
67. Posted by みるく   2014年01月13日 20:43
天然成分のみの日焼け止め、しかも石鹸できちんと落とせるもの・・・なかなかないですね。
こちらでみなさんが書き込みされているのを拝見して
書き込ませていただきました。
オードヴィーブ→石鹸で落とせないときもあり、価格も夏場だと良く使うのでちょっと高くて続かず・・・
アムリターラベリーズビューティーサンスクリーン→こちらは価格がやはり高くて続かず・・・
ちなみにシルクパウダーなども紫外線カットできるらしいですがそのような成分でつくるのはやはり困難ですか?
あと、最近植物オイルにも紫外線防止効果があるものがあるとか聞きますが・・・
ナノ粒子は粒子がおおきくてもやはり肌には有害ですよね・・?岡田UVミルクって言う製品が、石鹸できれいに落ちるけれどナノらしくて・・・
とにかく今年の夏までには<本当は3月までに・・・>なんとか日焼け止め見つけたいです・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
様々な分野で使われるシリコーン食べても太らない人・・